ここから本文です

胡蝶蘭の花にカビのようなものだ出て来たんですが、何か対処方とかあれば教えて下...

tak********さん

2018/8/912:40:51

胡蝶蘭の花にカビのようなものだ出て来たんですが、何か対処方とかあれば教えて下さい。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2018/8/913:21:22

発生初期は、花弁に黒っぽい茶色の斑点がポツポツと出始め
るのが一般的です。
で有れば、胡蝶蘭では有名な「灰色カビ病」があります。
これは「ボトリチィス菌」によって発病します。
対策としては通風を良くする事と、湿度を下げる事の2点が
重要です。冬季に低温多湿だと確実に発生します。
一度発生した花は仕方ありませんが、花に霧吹きをされてい
るなら、株に霧吹きは良いとしても花には禁止です。
株が枯れたりする様な事はありませんが、栽培農家の温室で
感染していると思いますから湿度にはご注意。
ひどい例の写真が有りますから添付しておきます。
(乾燥気味な場所に変えたら発病しなく成りましたよ)
以上参考に♥︎

発生初期は、花弁に黒っぽい茶色の斑点がポツポツと出始め
るのが一般的です。...

  • 質問者

    tak********さん

    2018/8/1207:38:46

    エアコンの効いている部屋に異動してみたら何とか拡がらずに大丈夫そうです。
    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2018/8/12 07:39:15

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tdj********さん

2018/8/912:52:58

「カビ」なのか「カビのような何か」なのかで対処法は変わると思います。

とりあえずは風通しのいい所に置いてみては?