ここから本文です

キャットフードのことで質問させていただきます。 5歳の猫が2匹いて、餌はア...

ike********さん

2018/8/913:13:13

キャットフードのことで質問させていただきます。

5歳の猫が2匹いて、餌はアイムスの体調管理をあげています。
最初は食いつきがほかの餌に比べて、よく食べ完食していました。

1年続けていたのですが、6月頃から、黒猫がよく吐くようになり、あまり食べなくなりました。

キジトラは、アイムスにしてから、今年になって便が出にくいのか、出ないようで、少し出て慌てて走って出てきて、床にお尻をこすりつける行動を最近しょっちゅうするのです。

今月ワクチンをうちに行ったのですが、餌を一回に半分も食べてないのに2匹とも少し太っていて、先生に痩せるよう言われました。食べてないといったのですが、現に体重が太っている手前、きつく言えませんでした。
アイムスは黒猫が吐いたこと、キジトラが便が出にくくてお尻を床にこすりつけることから、便秘になるのでしょうか。

今日試しに以前ピュリナワンを食べさせていたので、ピュリナワンを食べさせてみようと思います。しばらくピュリナにしてみて、この行動が治ればピュリナに変えようと思うのですが、まだアイムスが残っています。
アイムスを使い終わってからピュリナにするべきか、このまま便秘のままアイムスを使うか困っています。去年まではアイムスでも夏でも動いていたのですが、今年はおなかが重いからか、少しも動きません。動かない、食べないで、困っています。

ピュリナに変更するか、アイムスを残りの開けている分だけ使いきるか(でも便秘が心配)悩んでいます。どちらにしたらいいか、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

che********さん

2018/8/913:47:14

アイムスはビートパルプが入っているため、便秘がちになる猫さんはいます。

吐いたこととお尻を床に擦り付けるのは直接関係ないとは思いますが(お尻を床に擦り付ける行為は、肛門腺が詰まってる時に見られます。肛門腺はうんちをする時に一緒に絞られているものなので、太っていて便秘しがちな猫さんは詰まりやすい傾向にあります)
嘔吐に関しては、時期的な事を考えると毛玉が詰まってる可能性もあるかなとは思います。毛玉が詰まったまま吐けずにいると食欲も少しなくなり、毛玉を吐かなくても嘔吐が頻繁になります。

ピュリナワンにはビートパルプ入ってないので、アイムスと少し混ぜながら消費していくので問題ないと思いますよ。
急にフードを買えるとお腹を壊してしまう猫さんもいるので、ピュリナワンを3分の1ずつだとか半分だとか混ぜながら様子を見てあげると良いと思います。ちなみにまったくお腹を壊さない子もいます。

うちの猫もちょっとマッチョな体型なのですが、規定量の6割くらいしか食べません。あんまり食べなくてもぽっちゃりさんは多い印象があるのですが、食べてすぐ寝る子は太りやすいとは思います(うちの猫がまさにそれ)

大きな家でもない限り運動で痩せさせる事は難しいようですので、食事量を調整していくしかないようなのですが、うちも食べないので、これ以上減らさないよなぁ、、というお気持ちはよく分かります。
量の割にカロリーが低いウェットフードに少しお水を混ぜて与えるやり方を選ぶ方もいらっしゃいます。ドライだけを食べてきた子たちであると少し難しいのですが、もしウェットが好きなら、ウェットを食事の時に一緒に与えるのも手だと思いますよ。

• 質問者

ike********さん

2018/8/917:21:06

ありがとうございます。キジトラは実は7キロありまして、1歳からこの体重のままなんです。

今年の夏は異常な暑さでエアコンきかせてても、動こうとしません。
    なので、餌箱見てみると、規定量の半分も食べてないのです。
    なのに、なぜ太ると疑問に思っていました。
    キジトラは便が出にくいみたいで、水もしょっちゅう変えているのにあまり飲みません。運動も誘うのですが、動こうとしないでその場で寝転んだままじゃらしで遊びます。便秘だから動かないのか、暑いから動かないのか、お尻床にこすりつけられるの嫌なので、試しに少しずつ変えていこうと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/11 08:51:41

ありがとうございました。
ピュリナに変えて2日目ですが、お尻を床に頻繁に押し付けていたのが、ピュリナに変えてから、なくなりました。それに、トイレに行っても出なさそうな様子だったのが、ピュリナに変えてから出ているみたいです。

当分ピュリナで行こうかと思います。食欲もたぶん餌を変えて新鮮味があるからか今のところあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2018/8/918:37:54

うちはブリーダーさんからピュリナワンの指定を受けていますが、1種類だけだとすぐ飽きるので並行して別の物も与えています。

アマゾンのペットフードのプレビューは信用できると思いますので、一度ご覧になってください。

質問を拝見しているとウンチの切れが悪く床にこすり付けているのでしょうね。
オシッコはでていますか?おしっこが少ない様なら水分を採らせてください。
オシッコが十分に出ているのなら、少量のオリーブオイルを飲ませると良いともいます。

set********さん

2018/8/913:21:41

すぐ変えたほうがよいと思います

少しの損で猫たちの健康が買えるなら、安いもんです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる