ここから本文です

企業の採用担当の人は書類のどこを見ているのですか?某国立大学での講義のことです...

アバター

ID非公開さん

2018/8/913:48:06

企業の採用担当の人は書類のどこを見ているのですか?某国立大学での講義のことです。配られたプリントに名前を書く欄がありました。個人向けで提出の必要もないので、名前を書く必要はありません。

少なくとも私はそのように判断して、名前は書きませんでした。教員はしばらく経ってから突然、「プリントに名前を書いていない人、手を挙げ」と言います。「そういう作業を怠ってはならない。企業の人は内容を見ているのではなく、そういう細かいところにも書き忘れがないかを見ているんだから。」などと言っていました。記入の漏れ(連絡先を書かない、志望動機を書かない、写真を貼らないなど)は論外であって、内容は確認すると思うのですが。

閲覧数:
45
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2018/8/914:01:54

・書き漏れが無いか
・誤字が無いか
・字の大きさは枠に対して適切か
・字の上手い下手ではなく丁寧に書いているか
(字の形や枠のはみ出し等)
・変なクセ字はないか(特に平仮名)

などです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2018/8/1114:41:31

正直書類なんて参考程度にしかしないよ
もちろん、一定以上の能力があると判断する材料にはするけど
面接で受け答えができるかが大きいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2018/8/1113:21:07

日本の企業では、協調性や柔軟性が重視されます。意図的に書かないということは、他の人にはないコダワリを持った「面倒で扱いにくい人物」という可能性がありますから、不採用理由にもなるでしょうね。

aug********さん

2018/8/1101:30:55

人柄。人物ですね。

感じの悪い輩は嫌ですね(苦笑)

aki********さん

2018/8/1015:46:41

質問拝見しました。

採用担当者は人それぞれ考え方があるので、細かいことを気にしていたら試験が怖くなってしまうので、気にされないほうがよいと思います。

ただ、常識とリスクを抑えるポイントは抑えたほうが良いと思います。
誤字や記入必要事項の漏れ等は常識から考えて有り得ないほどであれば、選考から漏れるでしょう。
また、リスクを抑えるとは、採用担当者の好みは何か分かりませんので、そんなところは無難なところをとるということです。例えばシャツは白にするとか、靴はデザインが奇抜なのにしないとか。常識に近いですが、このくらい良いだろうと思ってしてしまって、ダメになることもあります。履歴書を折るのも後者ですね。

それに当てはめていけば、普通の考えができる人であれば、大丈夫なはずです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる