ここから本文です

校内弁論大会用の資料となる本を探しています。 アドバイスをお願いします。 自...

hap********さん

2018/8/913:50:43

校内弁論大会用の資料となる本を探しています。
アドバイスをお願いします。
自衛隊で校内弁論大会に臨もうと思っています。

災害があると缶詰ばかり食べて救助にあたるとか、ろくに風呂にも入れないとか、大変な思いをしながら災害の時は活動するというような内容の本がないかどうか探しています。
もし、このような本をご存じでしたら、教えてください。
ネットで調べれば、いくらでも出てきますが、うちの学校の先生はネットの情報よりも本や新聞の活字になった情報を偉いと思い込んでいます。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
78
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2018/8/1507:16:57

そもそものテーマがはっきりしないので、お薦めするものがありません。

「弁論」というのは、この本にこのように書かれている、というのを紹介するだけでは意味がありませんから。


>災害があると缶詰ばかり食べて救助にあたるとか、ろくに風呂にも入れないとか、大変な思いをしながら災害の時は活動するというような内容の本がないかどうか探しています。


そういう本を読んで、結論として何を語ろうというのですか?
自衛隊は頑張ってます、では「弁論」にはなりませんよ。

自衛隊は頑張っている。それを踏まえて、自分は、我々は、何をしたいと思う、何をすべきだと思う、を訴えることが大事なのであって、そのために必要な資料を探すほうがよろしいかと思います。
それは、質問者さんが考えているような内容の本ではありません。

>うちの学校の先生はネットの情報よりも本や新聞の活字になった情報を偉いと思い込んでいます。


それは思い込みではなく、正しいのです。
本や新聞になったものは、書き手の勝手な妄想だけではなく、編集者、そして出版元としてのチェックが入っていますから、相対的に信用性が高いものとなる、これは紛れもない事実です。

特に学校の先生という立場であれば、汗をかいて資料探しをする尊さと、その過程で自分とは異なる考え方の資料にもたくさん触れる機会が得られることの重要性を、生徒にわかってもらいたいと思って指導するのは当然かと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idh********さん

2018/8/914:01:59

杉山 隆男の 「兵士」シリーズが最適かと

災派ならその中でも
兵士は起つ―自衛隊史上最大の作戦―

kor********さん

2018/8/913:55:28

自衛隊を取材したどうです。パクっても論文にならないよ。