ここから本文です

校内弁論大会用の資料となる本を探しています。 アドバイスをお願いします。 自...

hap********さん

2018/8/913:50:43

校内弁論大会用の資料となる本を探しています。
アドバイスをお願いします。
自衛隊で校内弁論大会に臨もうと思っています。

災害があると缶詰ばかり食べて救助にあたるとか、ろくに風呂にも入れないとか、大変な思いをしながら災害の時は活動するというような内容の本がないかどうか探しています。
もし、このような本をご存じでしたら、教えてください。
ネットで調べれば、いくらでも出てきますが、うちの学校の先生はネットの情報よりも本や新聞の活字になった情報を偉いと思い込んでいます。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2018/8/1507:16:57

そもそものテーマがはっきりしないので、お薦めするものがありません。

「弁論」というのは、この本にこのように書かれている、というのを紹介するだけでは意味がありませんから。

>災害があると缶詰ばかり食べて救助にあたるとか、ろくに風呂にも入れないとか、大変な思いをしながら災害の時は活動するというような内容の本がないかどうか探しています。

そういう本を読んで、結論として何を語ろうというのですか?
自衛隊は頑張ってます、では「弁論」にはなりませんよ。

自衛隊は頑張っている。それを踏まえて、自分は、我々は、何をしたいと思う、何をすべきだと思う、を訴えることが大事なのであって、そのために必要な資料を探すほうがよろしいかと思います。
それは、質問者さんが考えているような内容の本ではありません。

>うちの学校の先生はネットの情報よりも本や新聞の活字になった情報を偉いと思い込んでいます。

それは思い込みではなく、正しいのです。
本や新聞になったものは、書き手の勝手な妄想だけではなく、編集者、そして出版元としてのチェックが入っていますから、相対的に信用性が高いものとなる、これは紛れもない事実です。

特に学校の先生という立場であれば、汗をかいて資料探しをする尊さと、その過程で自分とは異なる考え方の資料にもたくさん触れる機会が得られることの重要性を、生徒にわかってもらいたいと思って指導するのは当然かと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idh********さん

2018/8/914:01:59

杉山 隆男の 「兵士」シリーズが最適かと

災派ならその中でも
兵士は起つ―自衛隊史上最大の作戦―

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kor********さん

2018/8/913:55:28

自衛隊を取材したどうです。パクっても論文にならないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる