ここから本文です

長短金利操作付き量的・質的金融緩和について質問です。 短期金利がマイナス0.1%...

アバター

ID非公開さん

2018/8/914:12:00

長短金利操作付き量的・質的金融緩和について質問です。
短期金利がマイナス0.1%で長期金利が0%程度ですが、なぜ短期金利の方がなぜ金利を低く設定してるんですか?

また、日銀に預けられて

るお金を市中にもっと出すためにこの政策はなされてるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/8/915:19:13

http://gaitamemanabu.com/2017/04/27/m02/

基本的には↑に書かれていますが、長期金利(長期国債の利回り)よりも、短期金利が低い理由は、影響のある人たちが違うからです。

短期金利は、主に金融機関です。

長期金利は、国債購入者(機関投資家、個人投資家、金融機関など)です。

短期金利は、金融機関の日々余っているお金を、短期間金融機関どうしで貸し借りをする際の金利です。マイナスですから、借りた側が金利をもらえるのです。と、言うことは借り得になるので、逆を言えば貸し損になります。お金が余っていたら、金融機関同士ではなく、通常の融資をしたくなる。ということです。
しかし、後述しますが、金融機関の日銀当座の余剰分に対してのマイナス金利の方が、マイナスが大きいため、それはそれで(金融機関同士の貸し借り)、悪くはないのですが…

長期金利も0%だとすれば、国債を保有する意味がありません。本来は自分のお金を国に貸し付け、その利子を目当てに保有する場合が多いです。なので、リスクを負うのに利回りがなければ誰も国債へは投資しません。その他の株や、不動産など、証券や実物資産へ投資するでしょう。
また、企業や個人向けの融資も低金利に、ならざるを得ないので、企業の設備投資(いわゆる消費)なども、活発になります。

長短金利の高低は、リスクに応じて金利が変わります。
リスク低い→金利低い
リスク高い→金利高い

と、言うだけです。

日銀のに預けられている、金融機関のお金のうち、余剰分にも、マイナス金利が適用されています。これは正に、預けてないで、貸出しなさい、ということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2018/8/915:11:35

リスクプレミアムがつくので長い金利の方が金利は長くなります。
あなたがレストランの会計のとき、①『今手持ちがないから、ちょっとだけ貸して。店出てATMでおろしてすぐ払うから』って言われて貸す場合と②『今度のボーナスでたら返すから貸して』ではどちらが貸し易いですか?
②はいつかわからないし約束を守ってくれるかわからないし、お金を貸すことで貸した人はほかのことにそのお金を使えません(機会費用の損失)。その分プレミアムをもらわなくてはつじつまが合いません。

日銀の当座預金にお金を置いておくとペナルティとしてマイナス金利が徴収されます。資金を使ってなんかやれってことね。夏休みに家でゴロゴロしていると親から宿題や手伝いをさせられるだろ。やりたくなきゃ、外に出てなんか活動しろって言われない?そんな感じですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる