ここから本文です

最近、自分が虚言癖だと言うことに気がつきました。 わたしは高校3年生ですが、...

shi********さん

2018/8/918:12:03

最近、自分が虚言癖だと言うことに気がつきました。

わたしは高校3年生ですが、入学してからだれも傷つかないような些細な嘘(安い服を買ったのに高かったと友達に言う、学校であった面白い

出来事を誇張して親に話す、等)をいくつもついてきました。しかしなぜか、罪悪感はありませんでした。

そして2年生のとき、人に迷惑をかけるような大きな嘘をついてしまい、そのときも嘘をついた時点で罪悪感はありませんでした。

しかし半年以上経った3年生の夏休みに入ってから突然、罪悪感に駆られ、悩んだ末に嘘をついたことを友達に正直に話しました。
優しい友達だったので快く許してくれましたが、これから私と話す時信じてくれないかもしれません。自業自得で当たり前なのですが。

とにかく努力して嘘をつかないように生きるつもりです。

しかし、虚言癖が治ったとしても虚言癖であった過去にいつまでも縛られて思い出すたびに心が崩れそうです。

なにか前に進めるようなお言葉をいただけないでしょうか。
長文ごめんなさい。

閲覧数:
76
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2018/8/918:40:42

q(´・_・`)p ガンバレ

質問した人からのコメント

2018/8/10 09:05:23

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2018/8/918:51:12

まぁストライクの話はすぐには出ないが
そうでないのなら例えば半年前知恵袋始めた
時の中2だかの女子の相談「悪気でも馬鹿に
したいんでもなくて先輩にタメ口使ってた
のが気づかぬ内に自分の悪評になってた。
仲良くなりたかっただけなのに」てのとか、

俺はミュージシャンの尾崎豊好きなんだが
ある人によると「尾崎の曲の詞は嘘ばかり、
歌詞みたいなことは全然考えてない、でも
彼が歌うことでつくりごとが真実のように
思えてしまうことは稀有な才能」と言ったこととか。

もしかしてピンときそう?かなり前から
言われてる話。外国で詐欺にあった人の話。
「自分の子どもが病気です、助けてくれま
せんか」と言われて金を渡すと相手は消えて
しまう。そいつは詐欺師だったが、そのこと
分かった時、詐欺られた人が言ったこと、
「なんだ、病気の子どもは居なかったんだ。
良かった。」だってw。
笑い話でも、ええ話ともとれる?

的外れだったらゴメンね!