ここから本文です

エレキのピックアップって 本体にマウントするのとエスカッション挟むのでは音っ...

rin********さん

2018/8/920:18:47

エレキのピックアップって
本体にマウントするのとエスカッション挟むのでは音ってどう変わるんですか?

あと最初に本体にマウントしたのってヴァンヘイレンですか?

閲覧数:
815
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/8/1000:07:51

スプリングをかませて直付けと硬質ウレタンやスポンジを
かませて直付けした場合では前者の方が本当に若干ですが
ハイが硬く聞こえます。ヌケも良い様な気がします。但し
ハウリングを押さえるなら絶対に後者ですが。

でもエスカッションに吊るした音の方が変な共振を拾わない
からスッキリした音になる様に(個人的)思いますよ。
ハムバッカーのダイレクトはアッシュボデイだと耳にキツイ!
ましてやヴァン・ヘイレンみたいにトーン無しは特にね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/8/1005:58:56

一回実験した限りでは、
ダイレクトマウントの方が音の立ち上がりが鈍くなります。
(当社比)

ng_********さん

2018/8/922:13:26

ダイレクトマウント式なら、
ネジ頭とピックアップのあいだにプラワッシャーやゴムワッシャー挟むとか、ピックアップの裏のスポンジを柔らかきのとか硬いのに変えてみるとか。

エスカッションマウントなら、ピックアップとボディの間にスポンジはさむとか
バネの長さを変えるとかバネ2本重ねにするとか。

ハイゲインならダイレクトマウントでガッチガチにするとスッキリするとか、色々あるので試せるだけ試せばいいと思います。影響が全くないなんて事は無いので、どう変わったか耳をきたえる意味でも。

zep********さん

2018/8/921:59:41

そんなに変わらないです。
ボディーの振動はピックアップを揺らすけど、電気信号にはならないからです。
まあピックアップ自体が振動すれば、相対的に弦との間は動く事になるので、ビブラート効果がある程度でしょうね。

ボディー直付けはもっと前からありました。
レスポールはP90をボディー直付けですから1954年頃からあったんですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる