ここから本文です

傷害事件の示談金について。

アバター

ID非公開さん

2018/8/921:02:02

傷害事件の示談金について。

私は先週に傷害事件の被害者になりました。
加害者から拳で2発殴られカラーコーンを連結などに使う黄色と黒のバーなどで殴るなどの暴行を受け、鼻の骨折、右肩の打撲の怪我をしました。
本日、加害者側の国選の弁護士から電話があり、加害者は示談の意向だと言われ示談金をいくら払えば示談をしていただけますかと聞かれました。
その時に返事としましてはこちらから金額を提示するよりか加害者から提示をしてもらいそれで納得できるのであれば示談をします。と伝えたのですが、今回の事案ではどれくらいの示談金が相場なのですか?
病院の通院は1度だけです。
仕事はマスクで隠して仕事をしていましたが接客業のためにそのマスクが原因で仕事にも支障がでました。
このような経験は初めてで無知なのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksa********さん

2018/8/923:11:27

示談というのは、裁判での和解を当事者間ですることになります。その前提として、あなたが相手にいくらか請求するかを決める必要があります。弁護士はその質問をしたのです。請求額を決めるには自分の損害を積算すべきです。治療費はいくらでしたか。仕事中に悪影響を受けた期間は何日間でしたか。そもそも診断書の加療期間は何日間でしたか。それらの期間を参考にして慰謝料の金額を算定します。それを自分では考えにくいという場合は、簡易裁判所に調停を申し立てれば良いと思います。手続は、自分でもできます。刑事事件の処理の関係で検察官があなたに被害者としての感情を聞くと思いますが、あなたの事件の場合、それによって大きく変わることはありません。自分が被った被害を民事的に償ってもらうことを考えれば良いと思います。調停をすると、相手の支払能力によって柔軟な支払方法となることもありますが、説明を受けることになりますから納得できると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/12 19:01:58

詳しく説明してもらいありがとうございました。
弁護士に相談しに行くことにしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2018/8/921:20:06

傷害罪はよほどの大けがでない限り罰金で処理されます。相場は大体30万円ぐらいと聞いています。弁護士が国選なら加害者はそんなにお金を持っていないと思います。ですからあまり大金を要求しても払えない可能性が大ですから罰金と同じ額を最低ラインに交渉されたらいかがですか?もし満足のいく回答がなければ検察官に「加害者があまりに不誠実なので示談はしません。ですから罰金刑ではなく実刑でお願いします」と申し出ましょう。選択権はあなたにあるのですから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる