ここから本文です

破産目前の会社経営者の夫と別居中です。 会社の経営悪化で、ついに国民金融公庫...

kaz********さん

2018/8/921:12:07

破産目前の会社経営者の夫と別居中です。
会社の経営悪化で、ついに国民金融公庫の借入が払えず、
担保である自宅が差し押さえられ、競売にかかることになりました。

会社の滞納の中には、社会保険料も何百万とあるかと思います。
従業員お給料未払い、什器のリース料未払いなど
山のように滞納があります。
2点質問です。
①私は別居して、子供と住民票も実家に移し、すぐに職を探し、
3号被保険者から、社保完備の会社で勤め、子供2人を扶養しているのですが
(実家におり、住民票では、世帯主になっています)
57歳の夫は、すべてズルズルそのままです。(元自宅に世帯主でいます)
会社が倒産しても、60歳までは、国民年金を払うか、どこかで勤めて、
厚生年金を払うか、なのでしょうが、倒産の場合、夫個人は、
いつの時点から年金の滞納者になるのでしょうか?
すぐ、どこかに雇ってもらえるというわけにもいかず
会社の破産共々、自己破産すると思われます。
夫は今、コンビニでアルバイトをしています。
懸念しているのは、国民年金を滞納すると、妻の私に請求がくるということです。
離婚も考えております。

②別居がゆえ、同じ家族に世帯主が二人存在しています。こちらも問題でしょうか?

どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

閲覧数:
338
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2018/8/921:15:39

ご主人が3号被保険者になれば、滞納にはならないはずですが。

奥様が連帯保証人になっていれば話は別です。

生計を一にしていれば税金上は世帯主は一人ですね。

  • 質問者

    kaz********さん

    2018/8/921:34:54

    早速ありがとうございます。
    私は連帯保証人ではないです。
    別居後、生計は、別です。
    別居後は、私は夫から生活費も養育費も貰わず
    すぐ滞納して、連絡が取れなくなる夫の携帯代を
    私がたまに払ったくらいが、お金のやり取りです。
    後、子供に迷惑をかけないよう
    夫の介護保険は、別居前から引き続き、
    私が数千円払っています。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pat********さん

2018/8/1022:24:43

離婚して慰謝料の名目で資産を逃がして自己破産。
むかしの映画でアイデアとして紹介されてました。