ここから本文です

とある物語を読んで疑問に浮かんだ事を相談します。 主題はズバリ「どんな人間に...

izu********さん

2018/8/923:05:48

とある物語を読んで疑問に浮かんだ事を相談します。
主題はズバリ「どんな人間になっても変わらず好きでいるのは愛なのか?

」です。

【物語】
男だらけの軍隊にA子というただ一人だけの女性がいました。
そしてA子が好きな男がいました。男はA子の努力を惜しまない頑張り屋の一面に惚れて好きになりました。
しかしA子には人には言えない秘密……殺人に快楽を抱く性癖がありました。A子自身はやってはいけないと思いつつも麻薬のように止められず、自分で制御できません。
男はその秘密を偶然知ってしまいますが、A子が誰よりも頑張って鍛錬していた事と男女差別を受けてきた苦労を知っていた為嫌いにならず、快楽と罪悪感の板挟みで苦しんでる彼女の救いになろうとします。
相手の負の一面を知っても変わらず好きでいるのは一途でいいな、と読んだ時は思いました。

【疑問】
その後、ふとある疑問が浮かびました。
男がA子に惹かれたのは、一人だけの異性という特別感もあったと思います。
言い換えれば惚れた理由は、男だらけの中でただ一人頑張っていた女性だから。
もしA子が存在しない世界に代わりにB子という女性がいて、頑張って努力してきたA子のそれと同じ行為を全く別人のB子がやったら、男はB子を好きになるのでしょうか。

★★もしそうなら、A子でなくてもいいという話になりませんか?★★

もちろん、人が相手に好意を抱くかはその相手の行動によるものと思います。自分の価値が自身の行いによって決まるように。人間誰しもだらけて甘えてる奴を好きになる人はまずいません。
ただA子が意地悪な女性、臆病で泣いてばかりの女性などというタイプがまるで違った女でも惚れたなら、男は本当の意味で『A子だから好き』という事になるのでしょうか。
それとも盲目的な依存でしょうか。外見が同じなら、それこそ中身は何でもいいという個性のない話になるので。

「何度生まれ変わってもアナタを好きなる」という某アニメのセリフがあります。
それはひとえに同じ想いを抱き続けてるから言えたものと思います。
ただ、その相手が他人を道具みたいに利用する卑劣な奴に生まれ変わったとしても、同じことが言えるのでしょうか?自分が変わらない自信はあっても、相手が変わらない保証はどこにもありせん……。

①行為が同じであれば、結局誰でもいいのでしょうか。
②A子がどんな女であっても好きになる……それは愛でしょうか?
③どんな私でも好きなって……それはとんでもないワガママでしょうか?

P.S.
ちなみに、私自身は自分で言うのもなんですが、卑怯で弱い人間です。
努力しない弱い人間なんて誰も好きになりません。だから「どんな人間であっても」と疑問が浮かんだのかもしれません。
それはいわば、素の自分を好きになる人なんて誰もいないことになってしまうので。。。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aca********さん

2018/8/923:48:27

確かにそこにB子など他の女性がいたら男は他の女性を好きになる確率も高いですね。
1. 確かにそうかもしれません。行為が同じであったら同じ好感度を持ちますし
2. 愛ですね。彼女を愛しているからたとえどんな女でも好きなんでしょう
3. わがままではないと思います。好きになってほしいと思うことは普通ですし

• 質問者

izu********さん

2018/8/1616:55:30

ご回答ありがとうございます。
    これじゃないですが、自分なりの答えは出ました。
    その考えもまたブレてしまうかもしれませんが、その時はまた相談宜しくお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ohi********さん

2018/8/1523:53:55

だったら 死別や 離婚したら
※他の女性と 結婚できないのか
それと…同じ理屈かと 違う?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる