ここから本文です

妻が里帰り中に毎日生後半年の子供を連れ回し

アバター

ID非公開さん

2018/8/923:06:41

妻が里帰り中に毎日生後半年の子供を連れ回し

友人宅や買い物、ランチなどに行ってることを知りどうやって辞めさせようか悩んでいます。

転勤族で現在は全く身寄りのないところに住んでいるのですが妻の産後に意見の食い違いが多く喧嘩ばかりで妻は俗にいうワンオペ育児状態になり
毎日どこにも行かずに半年間育児だけをする生活が嫌になったのとGWに1日しか里帰りをせず
俺が夜に飲みに行ったことが気にいらなかったらしく
ほぼ家出同然で1ヶ月以上早いお盆の帰省を強引に実行してしまいました。

いままでちゃんと里帰りもさせてやれず
妻が友人と連絡を取れるような環境を作らなかったことや、休みの日も疲れたを理由にほとんどどこにも連れてってやらなかった俺も悪いのかもしれませんが

その反動か
ここ10日以上毎日朝から夕方まで子供を連れて
友人と遊びまくり、温泉に旅行にいき
残りの約10日間も全部予定が入っているそうです
しかも一日は子供を託児所に預け飲みに行くと。

妻の言い分としては
子供が疲れているようなら早く帰ってきてる
どこか体調が悪そうならすぐにやめる
自分だって飲みに行くくせに私は帰ってる間くらい自由にするのもだめなのか
と言うことなのですが
さすがに生後半年の子供が可哀想な気がします。

きっと俺への愛情は冷めていて
いままでの事もあり、きっとなにを言っても効かないと思うしなら離婚すると言われるだけだと思うのですが、なんとか毎日遊び歩く妻を止める方法はないでしょうか?

自分は仕事が休めないため
18日まで妻と子供を迎えに行くことができず
離婚をすることも考えていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2018/8/1613:02:02

自分は仕事が忙しいを理由に何もしないせず、奥さんに我慢ばかりさせている現状を分かっていて、遊びをやめさせたいなんてかなり自分勝手だと思いますよ。
奥さんだって子供の母親なんですし、会う友達だって子供持ちの友人だっているでしょうから、お子さんの調子が悪いようなら無理強いさせないでしょうし、止めさせますよ。託児所に預けるのも良いじゃないですか。ずっと子供と二人きりで生活なんて息が詰まるし、奥さんや子供の為にも息抜きは大切です。それに奥さんをそこまで束縛するなんてアナタの考え方は異常です。奥さんがアナタへの愛情が冷めつつあるかもとの心配があるならもっと奥さんに協力して挽回する気合を持ちなさいな。アレもコレも仕事が忙しいを言い訳にしている内に本当に離婚になりますし、奥さん帰ってこなくなりますよ。子育ては夫婦でするもの。アナタも家族の為にもっと骨を折りなさい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gam********さん

2018/8/1611:04:40

赤ちゃんは6か月なら、もう連れ歩いても大丈夫ですよ。

私も息子が6か月の頃には妻のグルメツアーに付き添い抱っこ係をしていました。ママの負担は心身共にとても大きいのでストレスを発散させ力仕事(抱っこもそう)を極力やってあげないと、早晩にそちらの奥様のように限界がきてしまうんです。意見の違いが多くなるのは、うちもそうでした。産後ガルガルといってホルモンの影響でキレやすくなっているので、ムカつくことを言われても大人の包容力でクッションしてあげるのもまた、必要なケアなんです。産後ガルガルが終わって落ち着いてくる頃、奥様は旦那さんの苦労をちゃんと憶えてます。夫婦の絆を深めるチャンスですよ。

あれをやめろ、これをやめろと束縛しまるのではなく、できる限りのことをさせてあげ、協力してあげたほうがいいです。立場を逆で考えて、束縛されるのはお好きですか。

ara********さん

2018/8/1610:38:09

飲みに行くのをやめて
疲れたを逃げに せず 家事育児すればいいじゃん。

考えが 釣りと思ってしまうくらい酷いですよ。

pol********さん

2018/8/1607:37:27

私は子供が小さいときはしょっちゅう帰省して親に子供を預け連日ランチだ飲み会だと出歩いてましたよ。 奥さまはお子さんを親に任せずにちゃんと連れて出てるのだから、すごいなと思います。 あかちゃん連れてたら思う存分息抜きできないわけですから。 一人で飲み歩ける男性とはちがうわけですよね。

rwf********さん

2018/8/1221:35:42

手を出さないなら、口も出さないのが無難じゃない?あなたの子の親として機能してるのは、今のところ奥さんだけなんだから、質問者がここで何をグダグダ吠えようが無力ですわ。ザンネンだったね。

elu********さん

2018/8/1202:23:56

生後6ヶ月の赤ちゃんをワンオペで育てているアラフォー主婦です。

赤ちゃんが、心配なんですね。
では、すぐに使える素敵な言葉をどうぞ。

「ふたりとも、疲れないようにね☺︎」
「ゆっくりしておいで」
「気分転換も必要だよ」
「美味しいもの食べてらっしゃい」

きっと帰ってきたら、今まで以上に、
生き生きと育児をしてくれるでしょう。

以上、私が夫に言われて嬉しかった言葉でした。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる