ここから本文です

仕事で受け取った料金を「改めさせて頂きます。」と言って確認するのは礼儀として...

fjk********さん

2018/8/923:12:56

仕事で受け取った料金を「改めさせて頂きます。」と言って確認するのは礼儀として普通のことですか?

同僚の人の仕事に同行したときにこの文言を言って料金を受け取っていた時に少しドキッとしました。上から目線というか、「悪いことをしていないか確認します。」みたいな感覚を感じました。

ちなみにですが、私が最近見た昔の映画「犬神家の一族」で金田一耕助が仕事料を受け取る際にこの言葉を発していました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2018/8/923:20:16

礼儀に反することではありません。支払った本人の目の前で確認することは後々のトラブルを生じさせないためにも必要で相手も安心できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2018/8/1011:47:45

行為としては普通

現代の文言としては「それでは(念のため)ご一緒にご確認をお願いいたします」が妥当
「改める」は「調べる」「解明する」といった意味だが、(関所の「改め婆」など)通常「調査をする側(多くは奉行所、警察)」が「調査される側(下手人、犯人)」に使うので、あんたが違和感を持ったのは正常

ちなみに犬神家の方だが、終戦直後でも失礼だし、原作にはこのシーンも文言もない
脚本家が日常失礼なもの言いをしていてそれをそのままセリフに書いたと考えられる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hon********さん

2018/8/1006:54:45

「(間違いがないかどうか)改めさせていただきます」ですから、やはり、本人の目の前で言うことは、日本の伝統的な礼儀からは、逸脱しているのではないでしょうか。

でも...最近は西洋合理主義の影響でこのような人が増えているのかもしれません...

ch1********さん

2018/8/923:31:44

私は「あらためてください」と言われるまで数えない。

リフォーム業を営んでいて、
結構な金額をお施主からいただいている。
それでも、こちらから「あらためさせて頂きます」とは、
もう何十年も言ったことがない。

集金時、相手から「間違いないかあらためて」
と切り出されたあと、「それでは・・」と言って確認する。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる