ここから本文です

桜島噴火したらしいですが、よくあることですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1000:19:56

桜島噴火したらしいですが、よくあることですか?

大地震の前触れとかではないですよね?今日予言があるので。

閲覧数:
165
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wa_********さん

2018/8/1018:26:46

感覚が麻痺していると言われても仕方ないと思いますが、
私たちはあまり気にしていません。

学問的には何かあるのかもしれません。
でも、桜島に関しては、基本的に毎日噴火しても不思議ではない火山
ですので、その様な事は気にしていません。

あと、気にするのは、桜島上空の風向きで、
翌日の風向きがTV等で天気コーナーの終わりに報じられますので
それを気にするだけです。

あと、余談
観光客とか本県に赴任された方が、噴火を始めてご覧になって
鹿児島県民がその事に全く無関心なのに驚かれる所が
見ていて楽しいですね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kib********さん

2018/8/1119:06:13

桜島は、もう今年3百回以上噴火していますよ。
県民にとって、桜島の噴火はいつもの光景です。

自分が住んでる方向へ灰が降らないか、天気予報の風向きを把握しておくのが県民の日課。

len********さん

2018/8/1011:04:06

桜島は噴火しなくなった方が怖い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/8/1007:23:59

桜島の活動については気象庁が情報を出しています
https://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/activity_info/...

噴火警戒レベルも3が続いていますので、いまのような活動がしばらく続くのではないでしょうか。

桜島も新燃岳も噴火活動と南海トラフ地震とは全く関係ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/8/1001:08:57

Cherry Island (SAKURAJIMA) でしたら、日常茶飯事ですよ。
今日も東京VAACからレポートが出ています。

https://www.volcanodiscovery.com/sakurajima/news/70088/Sakurajima-v...

Volcanic Ash Advisory Center Tokyo (VAAC) issued the following report:

FVFE01 at 15:18 UTC, 09/08/18 from RJTD
VA ADVISORY
DTG: 20180809/1518Z
VAAC: TOKYO
VOLCANO: SAKURAJIMA [AIRA CALDERA] 282080
PSN: N3136 E13039
AREA: JAPAN
SUMMIT ELEV: 1117M
ADVISORY NR: 2018/615
INFO SOURCE: HIMAWARI-8 JMA
AVIATION COLOUR CODE: NIL
ERUPTION DETAILS: EXPLODED AT 20180809/1503Z FL060 EXTD S
OBS VA DTG: 09/1500Z
OBS VA CLD: VA NOT IDENTIFIABLE FM SATELLITE DATA WIND FL060 050/4KT
FCST VA CLD +6 HR: NOT AVBL
FCST VA CLD +12 HR: NOT AVBL
FCST VA CLD +18 HR: NOT AVBL
RMK: WE WILL ISSUE FURTHER ADVISORY IF VA IS DETECTED IN SATELLITE
IMAGERY.
NXT ADVISORY: NO FURTHER ADVISORIES=


ちなみに東京VAAC は気象庁の運営です。
空港と同じような識別コード割り当て「RJTD」が使われます。