ここから本文です

麻雀初心者です。 みなさんは麻雀を打つ時、他家の切る牌が手出しかツモ切りか...

ミサトさん

2018/8/1000:37:38

麻雀初心者です。

みなさんは麻雀を打つ時、他家の切る牌が手出しかツモ切りかを覚えるタイプですか?覚えないタイプですか?

トッププロのなかでも覚える派と覚えない派がいるみたいなの

で質問してみました。

※覚えないタイプとはいえ、手出しターツ落としとかは流石に誰でもチェックすると思うのでそれは無しで。

手出しかツモ切りを覚えることで山読みや手牌読みの精度が良くなると思うのですがかなり訓練が必要ですよね(^_^;)

かといって空切りなんてテクニックもありますから手出しを見てるが故に罠にはまる可能性も...あばばばばば_:(´ཀ`」 ∠):

長文失礼しました

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2018/8/1001:07:05

ツモ切り、手出し、手出し位置は読みの基本なんで、見てないと、危険牌読みが現物やスジとか、大まかな方向性しか読めないのでキツイですよ!山読みや牌構成なども考慮したいなら、必須ですよ!カラ切りは、下手にしてくれると、逆に牌構成を読みやすくなり有効です。ツモ切り牌だけおぼえたら、自然に残りは手出しですから楽ですよ!
トッププロで覚えない人なんかいるんですか!?

質問した人からのコメント

2018/8/10 03:09:09

ありがとうございます!
やっぱり必須技術なんですね!
少しずつ慣れるように頑張ります\( 'ω')/

ちなみにトッププロ...某こばごーさんは
とにかく何をどこで鳴くかだけ考えてて
手出しとかツモ切りはあんまり気にしないそうです(゚ω゚)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる