ここから本文です

相続生前相続についてです。兄夫婦と孫、母、弟夫婦。 兄夫婦と母は別々のマンシ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1004:33:13

相続生前相続についてです。兄夫婦と孫、母、弟夫婦。
兄夫婦と母は別々のマンション暮らし。突然、兄が兄夫婦と母のマンションを売却し、近くに一戸建ての家を建て、二世帯の様に暮らすといってきました。

(ただ、玄関は別なため区分上は2世帯ではなく賃貸だそうです。)戸建ての間取りとしては、メインが1,2階4LDK+玄関別で1LDK。
私は弟夫婦で、子供もいなく普段から支援している側ですが、資産的にすべて持っていかれてしまうのではないかという不安があります。
(母が使う分にはいいんですが、何となくそれ以外が見え隠れしてそうで気にかかる)
そこで、皆さんはこういったことどのように対応しているか?また、これだけは確認は書類など抑えておいた方が用意などありましたら教えていただければと思います。何分全くの素人、無知な人間などで、詳しく・分かり易く教えていただければ幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxu********さん

2018/8/1005:30:13

整理します。

・兄夫婦のマンションは、兄夫婦の財産です。

・母のマンションは、将来的に相続の対象となります。

・この2つを売って二世帯住宅を建てるとなると、物件の名義は、兄夫婦+母となります。単独名義にすることはできません。

仮に、母の資産がまだほかにもあるとします。将来的に母が死亡し、相続が発生した場合、父がいない場合は、子のみで分けることになりますので、二世帯住宅は優先的に兄が相続、それ以外の資産を弟が相続という形になるのが一般的だと思います。

ただし、マンション以外に母の資産が無い場合は、注意が必要です。将来的に相続の時に、そのマンションの価値の2分の1を弟がもらえるわけですので、将来的に二世対住宅が兄に相続されたときに、代償分割という形で弟に現金(マンション時価の2分の1)などを渡すなどの取り決めをしておくべきだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/10 05:39:14

整理までしていただきわかりやすいです。がめつく行こうとは思ってないですが、何か腑に落ちずどうしたものかと悩んでました。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる