ここから本文です

下の写真の3番の問題が分からないです

アバター

ID非公開さん

2018/8/1009:33:34

下の写真の3番の問題が分からないです

なんどやっても、子どもの年齢が分数で、
父の年齢が5歳になります

私のかいた連立方程式は
2X=6Y+6
X=9Y-1
です。

解説をお願いします!

連立方程式,分数,年齢,子供,解説

閲覧数:
29
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xkx********さん

2018/8/1106:35:50

現在の父の年齢をt
子供の年齢をk
とする!
⑴ 2t=6k+6……………①
t=3k+3……………①
t-3k=3……………①
⑵ 10年前
(t-10)=(k-10)9-1………②
t-10=9k-90-1………②
t-9k=10-90-1………②
t-9k=-80-1………②
t-9k=-81………②
まとめる!
t-3k=3……………①
t-9k=-81………②....引く
6k=84
2k=28
k=14
t-3k=3……………①
t=3+14*3=3+42=45
答え
現在の父の年齢は45才
現在の子供の年齢は14才!
確認
(t-10)=(k-10)9-1………②
(45-10)=(14-10)9-1
(35)=(4)9-1
35=36-1=35
ok
あなたの四季
x=9y-1
が間違い!
(x-10)=(y-10)9-1
とする!
何故か?
10年前だから!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

moh********さん

2018/8/1011:42:38

現在の父の年齢をx歳、子の年齢をy歳とします。

「現在、父の年齢の2倍は、子の年齢の6倍より6歳多い」→ 2x=6y+6。これは合っています。さらに両辺を2で割れるので、x=3y+3…①。

「10年前には、父の年齢は子の年齢の9倍より1歳少なかった」
>X=9Y-1
X → X-10;Y → Y-10[☞「10年前」だから、現在の父子の年齢に、それぞれ10を差引かなければなりません]。
よって、x-10=9(y-10)-1 → x-10=9y-90-1 → 9y-x=91-10=81…②。

①を②に代入して、9y-3y-3=81 → 6y=84 → y=14。
①に代入して、x=42+3=45。

∴現在の父の年齢は45歳、現在の子の年齢は14歳

yos********さん

2018/8/1009:49:01

・2x=6y+6

もう一つは10年前なので

・x-10=9(y-10)-1

です。父も子も10年前にする必要があります。

よって
父42歳
子13歳
です。

nao********さん

2018/8/1009:42:17

10年後は、二人とも10歳増えてますよ。
10年後のお父さん「x+10」歳、子供「y+10」歳。