ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

学校の合唱コンテストで友 旅立ちの時 歌います。 中2です。結構高めで難しいと...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1010:10:08

学校の合唱コンテストで友 旅立ちの時 歌います。
中2です。結構高めで難しいと思うのですが。。。。

担任の先生が療養中で別の先生が担任代理してるので、
担任の先生を泣かせるぐらいいい合唱をしたいです。(担任の先生は見に来る予定です)
金賞もとって症状を先生にあげたいです。
どんなことに気を付ければよい合唱になりますか?
アドバイスください

補足×症状
○賞状 です。間違えました。

閲覧数:
41
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbt********さん

2018/8/1516:39:00

学校の合唱コンクールは、声量が一番重要です。
1、声量(でかいほうがいい)
2、声質(声がそろっていたほうがいい)
3、表情(笑顔で!!)

大切なことの順番です!!

上の方より、おおまかですいません(;_;)


やっぱ声量!!

大切だよー!!

ito********さん

2018/8/1200:17:19

合唱をしていた者です。この曲も歌った経験があるので回答させていただきます。

1.クレッシェンドやデクレッシェンド、mfなどの強弱記号をよく見て、意識する。
弱いところ、強いところ、だんだん強くなるところなど変化をハッキリつける

2.表情をつける!伴奏が少なくなり少し悲しい雰囲気になるところは切ない表情で。盛り上げるところは、目を開いて希望に満ちたような顔で。表情の切り替えが出来ると自然と歌の表現もついてきます。

3.和音に気をつける!この曲は和音が綺麗な部分が多いので、綺麗に揃うべき和音は何回もパートごと合わせながら調整していく。合わせの時は全体のハーモニーを聞きながらズレを修正していく

4.高音を響かせる。高音になるとどうしてもボリュームが小さくなってしまいがちですが、口の中にピンボン玉を含んでいるように口の中の空間を広くして歌うと、口の中で声がひびき、喉が閉まらず綺麗な高音が出せると思います!

4は難しいので、出来なくてもいいかもしれませんが、出来ると綺麗な仕上がりになります。

長くなりました。
合唱頑張って下さいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/1215:42:31

    回答ありがとうございます!
    ありがたいアドバイスありがとうございます。
    実践していきますね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2018/8/1200:04:49

まずは表情よく、笑顔で歌うことが大切です!
笑顔だと声も出るし、審査員さんの印象ま良くなります!
あとは、
高い音でも怖がらずに上から狙うイメージで歌うこととかも大切です!

合唱コンテスト頑張ってください!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる