ここから本文です

教えてほしいのですが、 会社からエコのために一度印刷で使った古紙を再びプリン...

hir********さん

2018/8/1011:56:43

教えてほしいのですが、
会社からエコのために一度印刷で使った古紙を再びプリンターで裏紙を利用して印刷してくださいと通達があり、前に一度印刷した古紙だとプリンターの圧縮部分のゴムに貼り付いて

紙詰まりになるのを経験しました。
一度プリンターで印刷した古紙(裏紙)を再びプリンターで裏に同じプリンターで印刷する時、
トナーが溶けてプリンターのゴムの圧縮するところに貼り付いて紙詰まりになるので、
今まで使わなかったのですが、上記の通達があったのでこれからは使わないと行けなくなったので古紙(裏紙)を再び同じプリンターでトナーが溶けないようにする液体とか何か方法などが
あるのですか?教えてほしいです。

補足プリンターは、かなり古いですがキャノンのLBP-740になります。

閲覧数:
63
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaa********さん

2018/8/1012:59:46

「~再び同じプリンターでトナーが溶けないようにする液体とか何か方法などが
あるのですか?」
ありません。

「前に一度印刷した古紙だとプリンターの圧縮部分のゴムに貼り付いて紙詰まりになるのを経験しました。」
トナーが溶けて貼りつくのではなく、印刷後の紙の保管状態が悪く、しわや反り等の紙の状態が原因である場合がほとんどです。

再利用の予定がある場合は、キチンと揃えて重ねて保管し、積まれた下の方(つまり上に重ねた紙の重さでプレスされた状態)から使用する、等の配慮が必要です。
それらの管理が出来ていない紙を無造作にセットしても、紙づまりが発生するだけでかえってレイバーコスト(作業者の手間を換算したコスト)が増えてしまうだけです。
ヘタすると部品を損傷し修理代の方が用紙代より高くなってしまう可能性もあります。

  • aaa********さん

    2018/8/1013:11:08

    もう修理を受け付けていないような古い機種です。
    それ(部品等の劣化、内部汚れ、等)も原因の一つと考えられます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

re_********さん

2018/8/1013:12:52

うちの会社もISO14001認証取得時に紙資源削減の
一環として裏紙利用をしました。
その結果、プリンターの不具合続出で今はやっていません。

多分、あなたの考えているものはないともいますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2018/8/1012:59:12

Xeroxのオフィス用モノクロレーザー複合機ですが裏紙使用は全く問題ないです。
ところが全ての機械で問題無いかと言うとそうでもない。
故障してサービス呼べば有料なら紙を節約する以上の経費、無料でも修理完了まで機械が止まると良い事無いです。
裏紙使えばカウンターが上がらないと言う訳では無くカウンター料金でもメリット無し。

トナーが解けなくなる液体やスプレーなど聞いた事も無く、売っていてもそんな物買っていたら裏紙のコストメリットは食いつぶされてしまうでしょうね。