ここから本文です

今回は質問と言うよりアドバイスを頂きたくてきました。以前ポケモンカードゲーム(...

tam********さん

2018/8/1013:27:43

今回は質問と言うよりアドバイスを頂きたくてきました。以前ポケモンカードゲーム(サン&ムーン)のデッキの予定を公開したときにアドバイスを貰いデッキを改善してみました。
草エネルギー

のついているポケモンを回復できる「ナタネ」や、以前のアドバイスにもあった「ラランテスGX」「非GXラランテス」などを入れたり、二つのタイプを扱うのはまだ難しいと感じ、草で統一して「エネルギー回収」や「草エネルギー」を増やしてみたりもしました。草タイプで統一したら炎タイプのポケモンを使う人と戦うときがやばいと感じましたが、ほとんどの炎タイプが受ける草タイプの攻撃に対しての抵抗力が無かったので、相手が準備する前に「カリキリ」を使い、エネルギーの準備をして力で押し切れると思いました。
これを踏まえて改善点があれば教えてください。

補足投稿するのが不慣れなので。投稿前のチェックが足りませんでした。
これは、「改善点は何ですか?」という質問のつもりで投稿しました。

エネルギー,ポケモン,アドバイス,ナタネ,ラランテスGX

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2018/8/1101:36:43

まず、質問文について回答します。
人それぞれの戦い方があると思いますが、回復は特に力を入れなくてもいいです。
理由としてよく使われるデッキにリーフィアGXやラランテスGXを1撃で倒せるアタッカーが少ないわけではないで、チマチマ回復させた所で意味がない物になりがちです。回復させるなら全回復できる「まんたんのくすり」であれば意味のある物にはなりますが、ポケモン的にまんたんのくすりと相性が良いわけではないので回復ギミックのカードは不要かなと思いました。

また、炎タイプとの対戦を気にされているようですが、どんなデッキにも相性の悪いデッキはあります。そこを無理に克服するカードを入れても良いですがその分相性の悪くないデッキへの勝率を下げる事になりがちです。このデッキで言えば「じゃくてんほけん」を入れれば弱点は消せますが、他の必要なカードを削る事になるので、その分デッキ自体の強さみたいな物が下がってしまいます。どうせフィールドブロアーで剥がされてしまいますし、あまり期待できないという事もあります。
質問文にもカリキリの力押しで行くと書かれていますが、それが正解だと思いますよ。また、炎デッキとあたってしまったら、勝てればラッキー位の感覚で対戦すれば良いです。
だいたいの方はそういうリスクに備えて、①のデッキがダメなら②のデッキを使う等2つ以上はデッキを用意していたりします。
また、こういうデッキの弱みについてうまく付き合えるデッキは勝率が良く、環境上位のデッキとして自然に多くの方に使われるようになります。
という所で質問文の回答を終わり、一応、私もデッキを作ってみました。

https://www.pokemon-card.com/deck/thumbs.html/deckID/XyyMUM-Pg8jTy-...

https://www.pokemon-card.com/deck/result.html/deckID/XyyMUM-Pg8jTy-...

採用カードの違いから伝えたい点だけ書いていきます。
まずは、新スタンダードでデッキを組まれていますが、相手がXYシリーズも使える環境で対戦するとどうしても展開スピードが違うので劣勢になりがちになってしまいます。極力XYシリーズのカードは使いませんが2種類だけXYシリーズのカードをつかわさせて頂きました。

【ポケモン】
やはり、カプ・テテフGXは1枚位は欲しいです。これの有無で序盤の展開スピードの安定度は変わります。他はそこまで相違は無いですね。

【グッズ】
おそらく前のデッキパーツが残っていたのだと思いますが、ふしぎなアメは必要無いです。ネストボールを採用するならポケモンかエネルギーかを選択できる「ネットボール」の方が良いと思いますよ。キズぐすりは先に書いた理由で必要無いです。
エネルギー回収もその役目はラランテスGXがやりますので大丈夫です。
フィールドブロアーは相手のすきにさせない為に1枚は採用した方が良いですよ。

【サポート】
ここは大きく相違がでてしまいました。
まず、シロナのような手札を入れ替えてリフレッシュできるようなカードやハウ等の手札を追加できるカードは多く入れた方が良いです。正直、序盤は毎ターンこういうカードを使って山札を引きまくらなければ展開を早くする事ができません。
そういうカードで私は「マーマネ」「フウとラン」「かんこうきゃく」「ジャッジマン」を採用しました。
基本的にこのデッキは序盤に草エネをトラッシュに置いておかないとラランテスGXのエネ加速のメリットを活かすことができません。
マーマネとかんこうきゃくは手札を選んでトラッシュできます。さらに山札も引けるので一石二鳥のカードであるとも言えます。フウとランは手札をリフレッシュできる能力かポケモンいれかえの能力を選択できます。手札リフレッシュ機能についてはシロナの劣化版になってしまいますが、このデッキはラランテスGXがエネ加速してリーフィアGXと交代する等、結構入れ替える頻度は高めなので2つの必要な能力を1枚のカードで納められるカードは非常に採用しやすいです。
ジャッジマンの採用については、相手の手札に干渉できるからです。現在のスタンダードではNというカードが必須カードでしたが、新スタンダードでは使えないので変わりにジャッジマンが入ってくるという形になります。相手の手札に干渉するカードは非常に重要でこういうカードがあるか無いかで相手のプレイの仕方も変わってきます。なかなか自分がこの嫌さを受けないと伝わらないと思いますが、これは2枚位入れる物と思って採用してください。
アセロラは手札に戻すという事でダメカンを排除できますので全回復できます。手札に戻すという事は実質ポケモンいれかえでもありますので、このカードもなるべくデッキに入れた方が良いカードです。
最後に「アズサ」コレはXYシリーズのカードなので9月までしか使えません。ただこのデッキに対して絶大な効果を発揮しますので採用しました。
効果として、たねポケモンを3体ベンチに並べられます。アズサでポケモンを並べた後、リーフィアGXのGXワザでバババッッ!!と進化させるコンボが気持ち良いです。また、初ターンでハイパーボール→カプ・テテフGX→アズサのコンボを決める事で簡単にベンチに3体ならべられますよ。アズサは相場がそんなに高いカードではないと思いますので可能であれば購入してみて下さい。

【スタジアム】
草の1進化デッキに合うスタジアムがライフフォレスト◇しかなかったので、巨大植物の森をいれました。
巨大植物の森も9月以降使えないカードですが、安価でコスト以上のパフォーマンスをみせてくれるので購入できるのであれば是非採用してみてください。
巨大植物の森を入れなくても、相手のスタジアムを破壊するという意味でスタジアムを2、3枚入れておいた方が良いです。

かなり長くなってしまったので見苦しいかもしれませんが、参考にして頂けると幸いです。

まず、質問文について回答します。
人それぞれの戦い方があると思いますが、回復は特に力を入れなくてもいいです。...

• red********さん

2018/8/1101:37:35

私が投稿する前にトラブル(?)があったようですが気にする事は無いと思いますよ。
    質問ではないという感じのクレーム(?)が有ったのでしょうか。
    文章の最後に「これを踏まえて改善点があれば教えてください。」と書いてあるので何を回答すれば良いのかはわかりますが。。。
    よくわかりませんね。相手(?)が消えているという点から見ても運営サイド的にtaman22192219様に否がないのは明確だと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/11 16:05:36

毎回丁寧にありがとうございます。
初心者なりに色々やってみましたがまだまだ改善点があったようですね
この回答を見て「なるほど!」と、思える点もあったので、とても理解が出来ました。
今度は自分の力で今までの回答を参考にし、自分だけのデッキを作ろうと思います
3度目の回答本当にありがとうございました。。゚(゚´ω`゚)゚。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる