ここから本文です

ラムネってなんでビー玉入ってるんですか?

mik********さん

2018/8/1013:38:42

ラムネってなんでビー玉入ってるんですか?

閲覧数:
37
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2018/8/1013:57:40

ラムネは1872年、今から150年ほど前にイギリスで初めて作られました。
その時代、蓋にはビー玉ではなく、コルク栓が使われていましたが、コルク栓でラムネの蓋をすると、なんと開けていないのに炭酸が抜けていってしまったのです。

このままではいけない!と困っていた時に、当時のイギリスのコルク会社が、今の形であるビー玉を栓とする容器を開発したのが始まりです。



ラムネにビー玉を使っている理由次の通りで

・炭酸が抜けにくくなる
・再利用することができる
・150年に渡りラムネにはビー玉というイメージが定着したとなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

特名希望さん

2018/8/1013:45:02

え?、ビー玉なんて入っていませんよ。

入っているのは、エー玉です。

(エー玉、A級品の玉。ビー玉、B級品の玉)(諸説あり)

だるまさん

2018/8/1013:39:39

僕がうっかり入れちゃったわけ。

toy toy3さん

2018/8/1013:39:32

「ビー玉、ラムネ」に関する質問