ここから本文です

警察関係者の方にお尋ねいたします。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1015:03:17

警察関係者の方にお尋ねいたします。

兄が警察官で、義母が生協(コープの配達)を利用することについて

私の兄は警察官です(父も警察官でしたが、定年退職しています)
私は結婚しており、別所帯で夫と義母と暮らしています。
(別の市町村ですが、同一の県内です)

先日、義母が「コープの配達を利用したい」と言い出しました。
義母は高齢で車の免許もないため、宅配を勧められたそうです。
コープのお姉さんがとても愛想良くて気に入ったみたいです。

私は警察官の家族として生協の利用は固く禁じられていました。
大学生協も使ってはいけないと言われていました。
生協に関わると父と兄に迷惑がかかるときつく言われてきました。

私は自分自身がきつく言われていたこともあり、
義母が生協を利用することに不安があります。
夫は「嫁に行った妹の家族がすることまで影響しないよ」と言います。
夫の家族はサラリーマン一家なので、
警察と生協の関係はピンとこないみたいです。

コープは夫の名前で利用する予定です。
週に1度、義母の食べるものを配達してもらうぐらいしか
利用する気はありません。

この場合、兄の立場に影響は出ますか?
兄と私は不仲で、恨みを買うようなことは避けたいです。

ちなみに、父と義母もギクシャクしてます(義父と母は他界しました)
私の父・兄のせいで宅配が利用できないと義母ともめるのも嫌ですし
夫・義母のせいで悪影響が出たと兄や父に恨まれるのも嫌です。

「夫の名前で配達を利用するぐらい問題ないよ!」と
警察関係者に言ってもらえる期待をしつつ投稿いたしました (;´∀`)

もちろん、ダメな場合はダメと回答してください。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,428
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/8/1017:27:33

これは自治体によります。
主人が警察官で、私側の親族に警察官がゴロゴロいますが、主人の勤め先は生協で働くのはもちろん、個人情報を伝えての利用はNGです。単発でカードなど作らないで店舗で買うぐらいはいいけど、主人は良い顔しません。
駐在所や官舎にいた時には直に上司からも宅配や店舗利用NGと言われましたし、戸建てに移ってからも宅配はNGで近所の同僚さん方も我が家も生協は利用してません。
ただ、同じ県に住む義実家はカード作って普通に利用してます。宅配は流石にしてませんが。それでいて主人の仕事には今の所影響はありません。

対して私の親族が勤めている警察では働けないのと生協の保険はダメだけど、配達や店舗の利用はOKだそうです。だから身内に警察官がいても利用してる親戚や、警察官の夫がいても普通に利用している親戚もいます。
目に見える影響はないみたいです。

個人的には別世帯の妹家族の利用なら問題ないのでは?とは思いますが、万が一もありますから、お兄さんやお父さんに相談してみたら良いと思います。
もしダメと言うなら、宅配は諦めて質問者さんたちが義母の買い出しに付き合ってあげるしかないと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/1410:35:02

    回答ありがとうございます。
    ご主人か警察官でご親戚にも警察官がたくさんいらっしゃる方の体験談でとても参考になりました。
    やっぱり自治体によって大きく違いがあるんですね。
    私は県外の大学に進学した際に兄から「大学生協を使うな」と言われましたが、別の都道府県から来た子は親が警察官でも平気で利用していたので実際はどうなのか分からずもやもやしていました。
    アドバイスを受けて(兄とは不仲で連絡を取り合うことはないので)父に聞いてみたところ「問題ないよ」と言ってもらえました。
    ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/15 11:36:32

3名のみなさま、ありがとうございました。
大学入学時に兄ともめて以来、約20年ぶりに生協の話が出たので不安になりましたが、関係者のみなさまの体験が聞けてとても参考になりました。
全員ベストアンサーにしたくてかなり悩みましたが「自治体によるから、父か兄に相談したらいいよ」と進めてくださったcatさんをベストアンサーにします。
他のお二人にも本当に感謝しています。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2018/8/1017:32:01

義理のお母さまであるならば問題は無いかと
思います。
ただし、身内の方であるならば
私の感覚もあなたと全く同じです。

tok********さん

2018/8/1016:15:01

我が家も警察官家族ですが、生協の定期配達をかれこれ20年お世話になっています。
息子が警察官採用試験の年は、少し噂で心配でしたが 無事採用され今も警察官として勤務していますし、生協も変わらず宅配のお世話になっているので
全然大丈夫です。ただ生協の正職員として家族が働くのはダメと後に知りました。

もし県によって違ったらすみませんが、
今も生協を取ってるので大丈夫です。