ここから本文です

免許合宿で仮免許を取得したのが2/30で、たしか仮免許の有効期限は半年後の8/30だ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1016:18:42

免許合宿で仮免許を取得したのが2/30で、たしか仮免許の有効期限は半年後の8/30だったと思うのですが、本免学科試験を受ける際にこの仮免許の期限は含まれますか?

教習所を卒業したのが3/7だったので3/6までに合格すればいいのでしょうか?

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/8/1018:14:27

仮免許証がいつまで有効かは、わざわざ計算などしなくても、裏面に記載されているはずですよ。

指定教習所を卒業しているなら、運転免許試験場での技能試験は免除されます。仮免許は技能試験で路上に出るために必要なものなので、技能試験が無い指定教習所の卒業生は、仮免許が失効していても、本免許試験を受験できます。

指定教習所を3月7日に卒業しているなら、その日が起算日なので、有効期限となる1年後は翌年3月6日です。それを過ぎると、指定教習所を卒業して得た技能試験免除の特典がなくなります。その時点では仮免許も切れているので、最初からの取り直しになります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/10 18:39:21

色々な方にお教えいただいてBAに困ったのですが、個人的に分かり易かったこちらの方にさせていただきます、
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ari********さん

2018/8/1016:23:04

そうですよ~。
3月迄に学科合格してくださいね~。
ってw
普通、卒業したら直ぐに学科受けに行くものですよ。
今すぐに受けに行ってください。。。