ここから本文です

ギターでアドリブをする際、どのような音使いを意識したらいいのでしょうか? 曲...

tub********さん

2018/8/1018:27:07

ギターでアドリブをする際、どのような音使いを意識したらいいのでしょうか?
曲のジャンルは問いません。よろしくお願いします<(_ _)>

閲覧数:
139
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m19********さん

2018/8/1019:38:32

全て印象的なフレーズにしよう!なんて考えない事。
押しと退きのバランスです。

コード進行の中でココ!ってキメが際立ちそうな部分って
ありませんか??

  • m19********さん

    2018/8/1100:44:07

    ヴォーカルラインがヒントになる事も。。。

    フレットなんていう規制線がないし運指に縛られる
    事もない。



質問した人からのコメント

2018/8/12 08:33:16

押しと退きのバランス・・・ なるほど、これから意識していきますね!
他の回答者さんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2018/8/1110:36:44

調性のドレミファソラシドと強拍上のコード・トーン

chi********さん

2018/8/1109:57:08

>どのような音使いを意識したらいいのでしょうか?

音楽の仕組みを理解してればいろいろ工夫もしたフレーズも出てきます。
素晴らしいフレーズなどは偉大な先人たちが作り上げてきたものなんです。


特に意識するのは、keyに対してどの位置にあるかという事

例えば
Dm7を例に・・

Key-C の時 ・・Ⅱm7でドリアンスケール
Key-F ・・ Ⅵm7でエオリアンスケール
Key-B♭ ・・ Ⅲm7でフリジアンスケール

同じDm7でもKeyが違えば考え方も違ってきます。
この様なダイアトニックが音楽の基本な仕組みと思います。
常に意識をしてください。

rzg********さん

2018/8/1106:04:03

アドリブはメロディーフェイクからが良いと思います。

例えばアドリブしたいとこのコード進行がサビと同じ部分だった場合、基本はそのまんまサビのメロディーを弾く意識で微妙に語尾とかリズムとか変えてみると入りやすいと思います。

ハナからテーマも何もなくて何かのコードに合わせてジャムるというケースなら、まずはご自身で、繰り返し弾けそうな短い塊を捻り出す。リフみたいな。それをまたフェイクするみたいな手もあります。

kik********さん

編集あり2018/8/1022:15:07

録音してる?
あと、音使いはオリジナルや上手い人を意識ですよ

弾き手によって千差万別だし、
ジャンルが違えば、全く素人並みになりますよ?

mir********さん

2018/8/1020:23:16

アドリブは一応できるんですか?