ここから本文です

現在、先月末に退職後

you********さん

2018/8/1019:27:06

現在、先月末に退職後

2社以上と面接の予定があり
第一志望をA社、第二志望をB社とします
B社が先に面接があり
結果が出るのもB社が先だと思いますが
もしB社が採用された場合
どうしようか迷っています
選択肢としては

1.B社を辞退する
2.A社を諦める
3.B社に採用をまってもらう

以上のどれかにしようと
思うのですが
何かよいアドバイスはありますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/8/1111:26:33

いま決めるのではなく、あくまでも流れの中で決めるものではないでしょうかね。

三択ですけど、簡単な話ではないと思います。
なぜならあなた様のなかでA社とB社の間にどれだけの差があるかが大きく影響してくるからです。わたしなら二社同時に応募するということは大きな差がないと考えます。いかがでしょう?
かりに差があるのがなんなのかにもよります。給料等の福利厚生面や通勤面、仕事内容など、なにに違いがあるかです。
あなた様が二社を比較してどうしても譲れないものがA社にあるのなら、そもそもB社を受ける意味がないと思います。もちろん経済的に早めに決めたいとお考えなのはよくわかりますが、転職活動で同時に応募していて第二希望がさきに決まるというのは知恵袋でもよく読みます。あなた様のような必ず選択に迷っている質問になってしまいます。
最終的な回答としては、二社にあまり差がないのなら、さきに採用になるB社がご縁としていきます。なので2番ですね。
あとB社が意外と選考するのに手間取る可能性はないとは言い切れません。

お考えとは思いますが、B社が落ちることもありますから、そのときはA社に何が何でも行けるように頑張ります。そのたきにまた他を探して同時応募するかどうかはあなた様次第ですね。

ちなみに雇用保険の申請はされないのでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる