ここから本文です

保育士の方。保育士になってよかったですか?どうして保育士になりましたか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1020:11:31

保育士の方。保育士になってよかったですか?どうして保育士になりましたか?

閲覧数:
46
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2018/8/1117:42:55

良かったかと言われると、まぁ良かったとは思う。
とりあえず食いっぱぐれることはないし、合わない職場だとしたら転職も簡単。
新卒での就職も一般の大学生みたいに何十社も受けて…なんてことはないし、辛い部分もあるけど根本的に好きなことだからある程度の辛い部分は目をつぶれる。

どうして…と言われると、元々ずっと幼稚園教諭を目指してて幼稚園教諭になって、本当はずっと続けたかったけど、結婚して子どもができて続けられる仕事量ではなかったから。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/8/1222:08:21

元保育士です。
いまは違う仕事をしていますが
子どもの成長を間近で感じられる保育士は
とてもやりがいのある仕事でした。

kir********さん

2018/8/1121:45:55

子どもと関わることが好きで、能力的にも結構オールマイティなところがありました。最初は小学校教諭を目指していました。ですが中学校教諭をしている叔父に正規採用はごく僅かで本当に厳しいといった話を聞き、保育士に方向転換。
公立の保育士になりました。初めはやめてやるーと思わない日がないくらいでしたが、無責任な事はしたくない。1年頑張ろう。3年は続けよう。などと思いながら気づけば10何年も所属しています。育休が途中何年か入っていて、育休の恩恵を本当にありがたく思っています。
自分の周りが子ども産んだ時や自分が出産育児をした時など、あと保護者に寄り添えた時、子どもの成長を感じた時など、保育士になって良かったと思う場面は沢山あります。

ike********さん

2018/8/1111:55:52

保育士を目指してたけど、家庭の事情で諦めました。

会社員になり、結婚し、子育てしながら働き、育児が落ち着いた頃に下の子が通った保育園で保育士募集のポスターを見て、先生達の人間関係や接し方が素敵な園なので「やりたい」と思って勉強し始めました。

このままやりたくもない仕事をして、定年を迎えてしまえば、子どもや孫に執着するかも…親を恨むかもってのも思いましたね。

家事、子育て、仕事、学校役員などやりながら当時は年に一度の保育士試験を三年がかりで取得しました。

1つ目は2年、次は1年、その次も1年、現在の園では3年目です。

保育園によって考え方や接し方に違いがあり、保育士同士の人間関係も様々。

今の園は同僚は「ブラックだ」とは言うけど、人間関係は良好だし、精神的にもゆとりを持って働けてます。

まだまだ日本語も通用しない時がある乳児は大変ですし、体力的には毎日ヘトヘトだけど、やりたかった仕事なので楽しいです。

人間関係はどんな職場にもあるのと、会社でも揉まれてきたので、そこら辺は適当に受け流せるように成長してたようで、大丈夫です。

給料は決して高くはないけど、やり甲斐があるので充実してますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる