ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

毎日腹筋50回腕立て伏せ50回よりも1日目腹筋100回、2日目腕立て伏せ100回を交互に...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1020:39:02

毎日腹筋50回腕立て伏せ50回よりも1日目腹筋100回、2日目腕立て伏せ100回を交互に重ねるほうが良いんですか?

閲覧数:
38
回答数:
4

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pc3********さん

2018/8/1021:14:39

それならば日を分けて100回ずつの方が良いでしょうね。
目的によっても違いますが、持久力(遅筋)を鍛えるのであれば高回数やった方が効果は見込めると思います。

sei********さん

2018/8/1020:59:12

トレーニングを行うことで、どんな効果が欲しいかによって変わります。
持久力を高めたり、運動の週間をつけたい場合は、毎日高回数のトレーニングをするのが良いです。

ですが、筋肉を大きくしたい、筋力をつけたいという場合は、毎日できるような負荷では負荷が軽すぎますし、50回や100回という回数は多すぎます。

ですので、持久力をつけたい場合は、質問者様の仰るトレーニングはどちらでも良いです。ただ、1日毎に鍛える部位を変えたほうが、筋肉に回復する時間を与えられますし、全身を鍛えられるので良いでしょう。

筋力をつけたり、筋肉を大きくしたい場合は、10回行うのが限界という負荷で行う必要があります。

頻度は1つの種目につき週に2~3回行います。
例)
月曜日→上半身の筋トレ
火曜日→下半身の筋トレ
水曜日→休み
木曜日→上半身の筋トレ
金曜日→下半身の筋トレ
土日→休み


負荷を上げるには、ウェイトトレーニングではつける重りを重くしますが、自重トレーニングでは種目をより難しいものに変えていきます。

主に胸筋を鍛える腕立て伏せを例にみてみますと、以下のように脚や手の位置を変えたり、片手にするなどして、徐々に難しい種目を行っていくのが良いです。また、ゆっくりとした動作の方が、筋肉に長い時間負荷をかけ続けられるのでトレーニング効果も高く、また安全に行えます。それぞれの種目で、ゆっくりとした正しいフォームで30回を3セット行えるようになったら、次の更に難しい種目を行うようにします。

例)
壁腕立て伏せ→インクラインプッシュアップ→膝付腕立て伏せ→腕立て伏せ→ディクラインプッシュアップ→片手腕立て伏せ

片手腕立て伏せをゆっくりとした正しいフォームで行えるようになるころには、かなり良い身体になっていると思います。

このように、腹筋や懸垂、スクワットといった種目でも同様に行っていきます。

ただ、やはり効率という面で考えると、自重トレーニングよりもウェイトトレーニングの方が効果的です。

筋トレは非常に奥が深いので、ご自分でもいろいろと調べていただくと、その面白さがわかると思います。
筋トレについては、さまざまな情報が混在し、何が正解かはなかなかわからないものです。そこで、ご自分で得た知識と経験から、自分の筋トレ論を構築していってください。

以下のサイトも参考になります。
http://www.bulkup.jp/

http://hercules-beetle.com/convict-conditioning-big6

では、より良い筋トレライフを送れますように!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/1021:35:02

    腕立て伏せやってみたのですが腕の関節がカクカク音がなります。向きや開き方を変えてみましたが音なります。というか、ふつうに立って腕を曲げ伸ばしするだけでなります。続けても大丈夫でしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ame********さん

2018/8/1020:53:05

お好きな方でいいんじゃないかな。

どっちみち、健康体操の域を出ませんから。

yum********さん

2018/8/1020:40:53

腕立て、腹筋は自重ですから毎日やっても大丈夫ですからどっちでもいいかと。僕は毎日限界までやります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる