ここから本文です

学費などの子供に与えるべき必要投資をろくにできない家庭をどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1023:43:07

学費などの子供に与えるべき必要投資をろくにできない家庭をどう思いますか?

貧乏家庭においては、大学の高額の学費を支払うために奨学金制度を利用することが多いのですが、最近払う努力をろくにせず、当たり前のように奨学金を子供に背負わせる家庭が多すぎて虫唾が走ります
当たり前のように子供に500万とかの借金を背負わせてるのを見て言葉では表せないほどの衝撃をうけました
アニメでカイジが背負い絶望していた300万よりもはるかに高い借金を社会に出る前から背負ってるなんて、、、ありえない

子供をこういう人たちはなんて思ってるんでしょう
子孫繁栄という自己満足のために、無能で人間的にもヤバい奴に犠牲にされる子供のことを思うと胸が痛くなります
ましてや子供は親を選べませんからね

そういう家庭が子供を産まなかったら少子化になってしまうのも事実ですが、そもそも子供は社会の歯車になるために生まれてきたわけでも、先真っ暗な将来に突き進むために生まれてきたわけでもないのですし

私はそういう親は最初から子を持たないか、一人だけにしろと思うのですが、みなさんは考えてますか?

補足子供を人間的に教育するのはもちろん親の義務ですが、子供の将来の為に、必要なところにはしっかり投資してあげるのもまた義務であると思うんですよね
僕的には金がないからって大学なんて金がかかるから行くなみたいに言うのは本当に理解に苦しみます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2018/8/1109:28:53

昔は「うちには金がないから大学行かせられん。働け!」が多かったそうです。また馬鹿は奨学金さえも借りれなかったそうです。なので皆働く時代でした。奨学金制度を昔みたいに馬鹿には貸さないにしてみたらどうでしょうか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/1117:27:05

まあ昔は一浪人並みみたいに言われた時代もあったわけですし、しょうがないかなぁと思えますね
    別に昔は大学なんか行かなくても大した話じゃなかったですし

しかし今は少子化も影響して全入時代ということで、大学に行かないのは少数派とも言われていますから、やはり大学に行かないのはかなりマイナスになるわけですよ
    昔とは状況もだいぶ違うわけですね
    まあそれでも、名前書けば入れるような託児所大学には何も価値なんてないですよね(笑)
    そんな奴なんてろくに学ばずただ遊んでるだけなので、税金を無駄にするくらいならさっさと働かせた方がいいとは思ってますよw
    専門学校もあるし、そういう学校が存在するメリットなんてほぼないわけですからねw唯一あるとすれば、経営者や研究者が潤うことくらいなわけですからw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zut********さん

2018/8/1212:10:23

1番多いケースは、親がライフプランを立てず行き当たりばったりな生活をしていたことでしょう。
立ててはいても父親の失業や母親の就業における意欲のなさなどといった、
プランに沿った収入確保が出来ず、必要に応じて子供に説明しておかなかったため、子供自身が国立大進学や給付型奨学金などの学力を持てずにきた結果、
だと思います。

大学進学は現代では必須です。
質問者さんもご存知のように、大手企業ほど学歴重視の傾向があり、私は子供の必要投資となる借金は肯定派です。
あのアメリカンエキスプレスのブラックカードも要は借金です。
返す能力があれば問題ないと考えます。

親を超えるには理不尽な思いを味わうこともあるでしょうが、
借金を返せるだけの能力も同時に身につくと思いますよ。

puu********さん

2018/8/1202:23:03

べつにいいんじゃないですか?
自由に生きたら。
子供の産み方も人それぞれ、
幸せも人それぞれなんだから。

投資の方向性が
何も大学とは限らないわョ?

それに投資ってネ、
借金でするものではありませんわョ。笑

特に親の義務でもないですョ?
親と同居して面倒を見ない
長男長女がいるんでしょ?

大卒って言ってれば
何でもわがまま勝手が通るとでも
思ってませんか?笑
そう言えばストーカーになる男って
低学歴よりも高学歴の男がなるわよネ♪
女性に身勝手な逆恨みをするからネ。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iit********さん

2018/8/1122:31:39

金がなければ頑張って国立へ行き、給付型の奨学金をもらえばいいんです。
金がない上に、ろくに勉強もしなくて底辺の大学へ行くなら行かない方がいいという事ははっきり言えます。遊んで底辺の大学を出てもまともな所へは就職するのも困難です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

edg********さん

2018/8/1109:32:37

再来年から無償化になりますから、安心してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wrw********さん

2018/8/1102:19:30

親が高卒か大卒であるかによって大きく変わるのではないですか。
親が共に高卒の場合は、大学に関しての知識もないでしょうし、知識がないのであれば膨大な教育費を子供が小さい頃から貯めなければいけないという認識もないでしょう。
従って、高校卒業ギリギリになって行くなら奨学金で行ってくれ、というパターンが一番多いように思います。
親が共に大卒であれば、大卒である場合の社会的恩恵もよく分かっているはずですし、教育費もきちんと貯めている家庭が多いです。
子供は親の学歴に左右されるということですね。
しかし、多額奨学金を背負いながらも、お金のありがたみや大切さを身をもって学び、社会人として力強く生きている人もいますので、奨学金を借りたからといって不幸であるとは思いませんが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる