ここから本文です

刑法について質問です…

tai********さん

2018/8/1023:54:15

刑法について質問です…

加害者が手で被害者の胸などを押しても暴行罪になりますよね?
暴力行為等処罰法違反、暴行罪になりますよね?

アメリカ人とかが、喧嘩になり始めの時によく相手の胸などを手で押して突き放す行為をしますよね?
それだけでも暴行罪になりますか?

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zmx********さん

2018/8/1101:23:23

暴行罪は、他人の身体に対する有形力の行使とされているので、厳密にいえば相手の胸をつく、胸ぐらをつかむなどでも暴行罪は成立する。
暴力行為等処罰法は集団的(2人以上)、常習的、凶器を携行したり、暴力団を仮装したりして暴行、脅迫、器物損壊等を行った際に、刑事処罰を重くするために適用されるもの。

また、事件を扱ってもらえなかったというのは、実際には事件処理のために調書を作成したり、実況見分を行ったりするため、時間がかかるが協力してもらえるかという警察側の説明に、急いでいるから日を改めたいとか、時間がかかるなら面倒だとして事件化に協力しないということからきていることがほとんど。
まあ、それを見越して、事件化まで至らないよう被害者を説得するという意味も若干あるといえばあるが、どうしても許せないということであれば、断固として被害届をだす、時間がかかってもいいと意思表示をすれば事件化はされる。(相手の首根っこを押さえつけて、暴行の現行犯として私人逮捕したと警察に引き渡すという方法もある)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rdk********さん

2018/8/1100:17:35

暴力行為等処罰に関する法律違反にはなりません

暴行罪には該当しますので、警察に届出をすれば、相手を犯人として取り調べなどをしてもらうことは可能ですが「こんなことで届け出すんじゃねーよ、めんどくせーな」という視線を浴びることにはなると思います

まあ、対応した警察官によってはそのままいう人もいるかもですが