ここから本文です

バレエの素質について。 小学一年生の娘ですが、バレエを始めて一年半ほどになり...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1101:16:02

バレエの素質について。
小学一年生の娘ですが、バレエを始めて一年半ほどになります。
周りからは本格的に考えてみないかと言われ、娘もバレエが大好きで毎日でもレッスンに通いたいと言って

います。金額面の不安もありますが、バレエの道を本当に目指すのか、親としてはその決断をするのは早すぎる気がします。
バレエの世界ってそんなものなのでしょうか?

もともと、海外在住のバレリーナの知り合いから勧められました。

専門的なことは全くわかりませんが、
全体的に頭の小さいリカちゃん人形のようなスタイルで、
バレリーナ向きのまっすぐな足をしているそうです。
甲も足首も強いと言われました。
そして、勧めてくれたバレリーナの友人が言うには、所作がとても綺麗だということでした。
これは持って生まれた素晴らしい才能だとも…
たしかに娘は小さな頃から所作が美しいような気はしていました。
義母が京都で芸者をしていたのでその影響もあるのかもしれません。
わたし自身がピアノを職業としているせいか、何度か聞いた曲をピアノで表現したりと、音感はある方だとは思います。

本人がやりたいのであれば、親としては応援したいのですが、
今の時点でのレッスンは他の低学年や未就学児とまざって和気あいあいとレッスンしている状態です。
楽しいだけのレッスンしか経験していない娘に突然本格的にと言われても、どうもピンとこないのです。
バレエを目指す一般的な時期、そして娘は本当に素質があるのか、文章だけでの質問になり、なんとも言えないかもしれませんが、教えていただけませんでしょうか。

ちなみに、コンクールは来年からどんどん出ましょうと言われています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2018/8/1110:16:33

バレエ習ってます。
バレエは、本格的にしようと、趣味でしようと本人次第です。
文章を見ていますと、私よりもすごくバレエに恵まれた体、才能を持っていると思います。本人がやりたいというのなら応援してあげてください。本人が嫌だというのなら無理してする必要は、ないでしょう。

本格的に始める時期は、いつでもいいですが、遅いか早いかで言うと、早い方が今後に繋がると思います。コンクールもたくさん出ることでいい
経験、実力にも繋がります。

娘さんはとてもいい素質があると思うので、1度話し合ってみて、やりたいと言ったら背中を押してあげてください。

応援してます!

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/16 10:47:04

お三方、ありがとうございます。
お一人ずつに返信を投稿したのですが、なぜかうまく反映ができず、こちらで失礼させていただきます。
娘の成長を周りの過度な評価に惑わされず、冷静に見守っていこうと思います。
ありがと上でございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chu********さん

2018/8/1112:06:51

小学1年生なら まだ毎日もレッスンしなくてもいいように思います。
うちの娘は小学3年でトウシューズを履くようになってから週に5回のレッスンになりました。
コンクールもトウシューズを履いてからで4年生から。
初めてのコンクールで入賞はならなかったものの10位という結果でした。
その後もコンクールにたくさん出て、本人はバレエの道に進みたいと思って頑張っていましたが、中学2年で身長の伸びか止まり、ピンで真ん中で踊れる実力が自分にはないと思い、趣味でバレエを続ける方向にスイッチしました。

来年からコンクールと言ってもバレエシューズでの出場になると思います。
コンクールは慣れが必要だと思うのでどんどん出ていくのはいいことだと思います。
そうしていくことでレッスンが厳しくなり、トウシューズを履くようになったら足の痛みにも絶えてレッスンを続けることになります。
それでもバレエが好きなら自分からもっとレッスンがしたいと言うはずです。
今は楽しまれてレッスンを続けられればいいのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tuk********さん

2018/8/1111:36:37

生まれつき向いた身体をしていて華もあるのでしょう。
そういうのは先生も一年半教えていて感じているのだと思います。

ただ、それが職業に結びつくかどうかは今後の本人の希望次第だと思います。
もっと大きくなって本人が極めたくなるかどうかだと思います。

先生の意見に飲み込まれるのでもなく、本人の意思を尊重しながら出来る事を伸ばして上げられればと思います。
どこまで身長が伸びるかなどでも職業ダンサーで活躍できるかどうかに違いが出てきますし…

コンクールにはまだ早いかな?とも思いますが、本人がやってみたいなら挑戦してもイイのかなぁ… 私はコンクール推奨派ではないので、何とも言えませんが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる