ここから本文です

夢占いの診断が得意な方、お助けください。 夢の中で殺されそうになり、 もう...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1108:46:45

夢占いの診断が得意な方、お助けください。

夢の中で殺されそうになり、
もう詰んだな...と思うと高いところから飛び降りては死んで、飛び降りては死んでを繰り返しました。
最後は死ねな

くなって何度も何度も飛び降りてはいるのですが、私を好いてくれていた同性の友人が、私が飛び降り自殺をしたという事に悲観し、その友人も飛び降り自殺をしてました。
私ももう一度死ななきゃと思い飛び降りたら死にきれず、医者にまだ生きてるといわれた夢を見ました。

当方25歳女性看護学生で今年は国家試験です、
なにかプレッシャーでも感じてるんでしょうか(汗)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/8/1111:02:30

回答いたします。
① あなた様の容姿がポイントに成るかも知れません。
(あ・く・ま・で・も・夢占いです。)

② それなりに持てる方ならば自粛が1番です。

③ そうでも無い人は念が強い可能性が有ります。

④ 夏だし満喫したいし、欲望や願望も有るのかも知れません。

総評、、、死ぬ夢は再生と破壊を意味します。何かを得たら何かを失う可能性が有ります。

⑤ matigaiが最近国家試験を受けましたので、気持ちは共感出来ます。ストレスも凄いのかも知れません。

⑥ ストレスは発散した方が良いです。

⑦ この夢の意味は心技体と言って欲望や身体、お金のバランスが悪い事を意味します。

⑧ 韓流ドラマ・ヨンパリ・闇医者のDVDがお勧め!!
m(、、)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chl********さん

2018/8/1113:48:53

結論から言いますと、夢には全く意味はありません。

何かの暗示、深層心理の反映でもありません。夢占いの根拠にもなっている、ユングらの唱えたそれらの説は、エビデンスベースド(科学的な手法で効果が得られたもののみを治療に用いること)を大前提とする、現在の心理学、臨床分野では使われていません。

過去には意味があると思われていた夢が、現代では医学的に意味は認められないと結論づけられているのが現実という事です。

実験で、体調や表層的心理状態とも関連が無い事も分かっています。体調が悪い時や悩みを抱えている時などに悪夢を見る、その逆も無いと言う事です。

夢は脳が過去の記憶などを適当に見せているだけで、それが現実世界、特に未来を見せたり、変えたりする事は、絶対にありません。

よく考えている事が夢に出るのは、その記憶にアクセスしやすくなっているから。

あまり考えていない事が夢に出るのは、記憶の強さが自分の意志とは無関係だから。覚えるつもりもなしに覚えている、忘れられない事は誰しもありますよね?

要するに考えていようといまいと、夢には出てくると言う事。

それら全てが、多くの人が夢を見ているレム期では、眠りが浅く、中途半端に起きている脳が、無理やりストーリーでつなげてしまうため、理解不能で意味ありげな夢になりますが、全く意味は無いのです。

しかも、不可解なストーリーだけに、分かりづらい所、曖昧な所は、思い出すたびに自分の理解出来るように都合良く変わっていきますので、既にその内容で見たかどうかも不確か、それが夢です。

その曖昧さが人が夢に惑わされる理由。死んだお爺さんが出て来て「最近のおまえの生活は乱れている!」とはっきり言われれば、そうかと思うだけですから。

夢は何か不思議な力で見せられているのではなく、角回という脳の部分により「ドーパミン」という脳から出る化学物質で見ていると分かってきました。ですから角回が損傷する、ドーパミンを抑える薬を飲むと、夢は見なくなります。夢を見るも見ないもファンタジーや占いでなく、れっきとした科学なのです。

ドーパミンは幸福感や意欲を出させる物質なのですが、夢は楽しい、ポジティブな感情を伴う夢よりも、逆の不安や恐怖などネガティブな感情を伴う事の方が多いと言われています。これは、夢自体、睡眠時に襲われても対応出来る様に、深い睡眠の間に、眠りの浅いレム状態を挟み、命を守ろうとしているのと同様で、緊張感を伴っていた方が、急に襲われた時にも、対処できる可能性が上がるからだと思われます。つまり、夢は大抵悪夢か、不可解で奇妙な夢という事です。

夢占いで回答をしている人は、占い師の様に特別な力がある訳ではありません。つまりは特別な力もなく、勉強した訳でも無い、ただの一般人なのです。その普通の人が、根拠無く適当な回答をし、感謝されて喜んでいたり、もしくはからかって笑っているだけ。ですから、根拠は全くゼロなんです。

根拠は?と聞くと答えられません。適当なこじつけに過ぎないのですから。
何となくそうかなと思わせる様なこじつけをし、死ぬ夢など、皆がよく見て不安になる悪夢は「吉夢です!」と言っておけば心配している人はすぐ飛びつく・・・そんなものです。

嫌な夢なら気にしないことですし、良い夢ならそれを励みに頑張ればよいだけのこと。

夢とはその程度のものなのです。

ですから、夢の意味を悩んだり、悪い夢で不安になったりするのはとても馬鹿馬鹿しい事です。

夢占いサイト。
試しにあなたの質問を、この夢占いサイトにコピペしてみて下さい。

http://yumekarte.jp/fortune.php

出た答えをコピペして検索すると、それと一文字一句変わらない、全く同じ回答が何十〜何百もヒットするはずです。

色々な回答者が、さも親身なフリして夢占いと称して、ただ適当なコピペをしてるだけって事です。

しかもそれぞれの夢を見て下さい。

奥さんが事故に会う夢と、職場でウンコを漏らす夢の診断が一緒の回答だったりします。夢占いサイトのクオリティはそんなもの。少し言い回しを変えただけで、診断がガラリと変わります。要はくじ引きですね。知恵袋も然りです。

例えば、同じ「蛇」が出る夢でも、サイトや説によって解釈も違うし、吉夢とも凶夢とも書いてあったりします。
真実があるのなら、解釈が割れるのも変な話。どちらか一方が真実なら、片方が消えるはずですが、どちらも残っているという事は?

どちらも当たったり外れたり、要は根拠など全く無く適当という事です。

この夢を見てどうなったか、そんな調査誰もしていませんし、していても5年もしたら、意味も変わっています。携帯が数年で、パソコンとほぼ同等の事ができるスマホに進化した様に。価値観が変わるのに、占いの意味は変わらないの?

考えたらおかしな話です。

本当、馬鹿馬鹿しくなります。
そう言うと、強がって、科学的にどうこうなんて聞いていない!占いを楽しんでいるからいいという人もいます。

言い回し一つでガラリと変わる様な、適当なくじ引き診断でも楽しいでしょうか?

からかわれてバカだコイツ!と裏で言われていても楽しいでしょうか?

実際にいます。
この質問の回答者が正にそうです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141848404...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111848554...

最初に夢占いを質問したら、霊視の様に当たるので、回答者にリクエスト質問をしたのです。すると今度は・・・

「え?バカなの?

夢占いで検索して、これはバカでもからかわれてるって気付くだろうよ〜一つも占いになってね〜しっていう回答をセレクトしてコピペしたのに

「霊視ですか?」

ギャハハ!

マジですか????」

こんな風に、種明かしをする人の方が稀です。

親身に答えてくれている・・・と思ったら、笑われているだけでも、貴方は満足ですか?

世の中、騙される人と騙す人、騙されない人の3つの人種で成り立っているなと思えてなりません。

貴方なら、どちらに付きますか?

別に夢占いをして欲しいという貴方に、ケチを付けたい訳では無いです。

しかし、不思議な力を持った占い師と違い、私達普通の人間の眠った脳が、未来や何らかのメッセージが受け取れるとは到底思え無いのです。

200歩譲って可能だとして。

脳は臓器中最大のエネルギーを要する臓器です。寝ている間は血流も栄養も覚醒時ほど与えれていません。

眠った脳の見せたもので、現実を判断する、例えて言うなら、売り上げの重要な計算を、電池の切れかけた計算機で計算する様なものです。

高性能のエンジンにガソリンを入れずに力が発揮できるでしょうか?

もしできるのなら、起きた脳にエネルギーを与えればその10倍凄い事ができる筈です。

寝ている脳が適当に見せた映像に振り回され、現実に全く影響のない夢に無理やり意味を持たせようとせず、起きている時に、神秘的な力を秘めた脳をしっかり使い、現実に向き合って、自分自身の力で、現実に向き合い、現実世界を生きて下さい。

他人と過去は変えられない、自分と未来は変えられる。

夢で無く自らの意志の力で。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる