ここから本文です

初めまして。最近、起床後の腰痛が酷く、マットレスの購入を検討しています。今は...

ogy********さん

2018/8/1109:04:56

初めまして。最近、起床後の腰痛が酷く、マットレスの購入を検討しています。今はトゥルースリーパーの下に敷布団を敷いて寝ていますが、そのトゥルースリーパーもだいぶへたってきています。ネットで見ると、低反発

よりも寝返りが打てる高反発の方が良いという意見が多く、モットンや雲の安らぎという寝具が良さそうでした。できるだけ低価格でおススメのマットレスがあれば教えて下さいよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2018/8/1211:44:51

はじめまして。

私、仕事にて「睡眠環境設計(寝室環境設計)」に携わっておりますもので、コメントを残させていただきます。

まず、「価格の捉え方」に関してなのですが。

1.一般的な敷布団・マットレス(特別な機能性はなし)
2.機能性敷布団・マットレス(モットンやトゥルースリーパーなどが該当)
3.ベッドマットレス

と3つに分類。それぞれで価格帯が異なるものです。

ですから、例えば「1」と「2」の商品価格を比較して、「高い安い」と言うのは、そもそも無意味なこととなります。

今回は、「腰痛を緩和させたい」という、機能的な要望があるようですので、「2」の機能性敷布団・マットレスに関して、記させていただきます。

機能性敷布団・マットレスのカテゴリーに含まれるアイテムとしては、「4万円~」の価格帯となりますので、「4万円」は最も安価なアイテムとなります。

*モットン
*雲のやすらぎ

ともに、「4万円程度」で購入可能ですので、機能性敷布団・マットレスとしては、低価格商品と言えます。

少し気になったのが、現在「トゥルースリーパーを敷布団の上にしている」とのことですね。

基本的に「機能性敷布団・マットレス」は単体で活用しないと、適切な機能が発揮されない傾向があります。「床」「ベッドフレーム上」に単体で活用するようにされるといいですよ。

「価格」要素以外で、「機能的な効果」に関しては、人それぞれの体格や状況によって、適する機能性マットレスが異なります。

*寝返りを上手く行えるようにしたい

という条件であれば、「モットン」の方が、いいかと思います。

理由は、「硬さが選べるから」。「体格特性(身長、体重)」に合わせた、「固さ」を選ぶことも、寝返り促進にとても重要な要素となるからです。

実は、機能性マットレスで「硬さを選べる」商品はとても少ないんです。

「体格に合わせたマットレス選び(固さなど)」に関しては、下記サイトに書かれていますので、ご参考にしてみていただければと思います。

こちら⇒ https://bit.ly/2MdVvD2

経験上、「腰痛緩和」に対しては、その人にとって「少し硬め」と感じるくらいのマットレスを選んだ方がいいかと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2018/8/12 11:54:58

貴重なご意見ありがとうございます。参考になりました!

「トゥルースリーパー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/8/1119:51:13

マットレスは個人差があるのでなんとも言えませんが
私が思うにどの商品もそうですが
費用対効果の側面もある思います
私自身はキングスタウンレガリアのマットレス約100万で腰痛が治ったからです
たまに旅館の布団で寝ますとやはり痛いので効果はあるようです
これから10年1日のうち約1/3も時間を使い
体を回復させるのに大事な睡眠と思えば安いものです
ご自身に合うものが見つかるといいですね

hap********さん

2018/8/1119:29:09

寝返りが少ないと、内臓の重みで腰回りの血管が圧迫され、血行不良のため寝起きに腰が痛むことがあります。
マットレスがヘタって体が沈みがちの場合は、その疑いが濃厚です。
以前、NHKの「ためしてガッテン」で放送されていました。

マットレス選びのポイントは、寝心地だけではなく、「カビなどが生えずに衛生に保てるか」などについても注意する必要があります。
具体的には、家庭で洗えるか?ということです。

通常、マットレス本体は洗えないので、マットレスパッドを洗います。
候補に挙げられているマットレスは、どうでしょうか。

腰痛の心配がある場合は、硬めのマットレスに、高反発マットレスパッドを敷くのが良いでしょう。
マットレスパッドは、体に直接触れるのでその品質は睡眠の質に大いに影響します。

マットレスは程々のグレードにして、マットレスパッドを高品質のものにするのをお勧めします。
私は、メディカルコンフォートという高反発マットレスパッドを使っています。

tak********さん

2018/8/1112:28:34

自分はマットレスとかより畳にせんべい布団が一番腰に良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる