ここから本文です

ダウンフォースと軽量化。どちらが重要ですか? 同じ馬力なら圧倒的に軽量化で...

def********さん

2018/8/1109:44:03

ダウンフォースと軽量化。どちらが重要ですか?

同じ馬力なら圧倒的に軽量化ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2018/8/1109:48:57

速度によりますね
空気抵抗は100キロを超えないと大きな効果が得られません
よってダウンフォースは速い速度でないと効果が得られません

加速減速では軽量であることが重要ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

d_c********さん

2018/8/1114:24:17

どちらが?との話だと微妙かと、双方セッティングには重要だし。

どうしても甲乙付けたいのであれば、ダウンフォースは調整できるけど軽量化は車両製作時に決まるから軽量化かな?

街乗りだとダウンフォースは殆ど意味がない。
車検対応のGTウィングは200キロくらい出さないと効果が出なくて空気抵抗だけ。
全体的なエアロよりは一体式フロアパネルとディフューザー付けてウィングカー仕様にしたら別な車になるかと。
でも車高はペタペタにしなくちゃならんし、公道走ったらフロアパネル引っ掛けてバリバリ壊れるかもね。
そんな苦労するなら無駄な装備外して軽くしたほうが加速も良くなるから速くなるよね。

筑波のタイムアタック仕様だとおばけウィング、おばけカナード付けるけど最高速捨てて車重重くなってもダウンフォースでコーナリング速度稼ごうという考えだよね。

どちらが?との話だと微妙かと、双方セッティングには重要だし。...

hol********さん

2018/8/1113:14:34

どちらも大事です。
軽量化するということはタイヤにかかる荷重を減らす事。それはグリップ力低下という意味もあります。
そこでダウンフォースを高め高速走行時は地面に押し付けるようにします。

ダウンフォースは高速走行時に効きますがそれは進む方向に抵抗になるということ・・・という事はダウンフォースを高めすぎると加速が鈍ったり最高速が落ちたりします。

なので軽量化もダウンフォースもコースに合わせてほどほどに高めるのが一番です。(純正OPエアロはその辺汎用性が高くなるような形状をしています)

ちなみによくあるエンジンノーマルの馬力のない車にとりあえずGTウイング付けました!ってのは性能上は遅くしているだけです。その程度の車だったら純正OPのウイングかタイヤをハイグリップ化したほうが速いです。

sya********さん

2018/8/1111:15:00

軽量化するからダウンフォースが必要になるのですよね。
同じクルマで一台は軽量化、もう一台は重いままなら軽い方が加速も最高速度も上です、でも高速コーナーだけは重いクルマの方が速いかも知れないです。
エアロパーツはスピードを出した時に荷重をかける為のモノです。

同じクルマで一台はエアロパーツを着け、もう一台はノーマルなら加速も最高速度もノーマルの方が速いけど高速コーナーだけエアロ付きの方が速いでしょう。

win********さん

2018/8/1111:09:47

どこを走るかにも寄るんじゃないの?

fen********さん

2018/8/1110:53:51

風洞実験とかすると100km/h程度で効くようなエアロは空気抵抗の何物でもない気がします。
クローズドコースを攻めるには必要と思いますが、目指している速度域が違うので一般道では効果に疑問を感じます。
ただし、ハッチバックのリアルーフスポイラー等の空気抵抗を減らす目的なら意味があるように感じます。
実験するとできるだけ薄い物の方が、リアから引きずる空気の渦を小さくして抵抗が減るように見えます。これも形状や設置のしかたで変わるので、何を取り何を伸ばすかで変わります。

構造部材の強度を落とさない事が前提ですが。
軽量化は運動性能を上げるには効果的面なんですが、乗り心地は悪くなります。
遮音材等を撤去すると、本当に煩いです。

結局何かを伸ばすと何かを失う事になり、自分が思う状態に近づけるのがチューンという事になるかとおもいますよ。

ちなみに一般車レベルでグリップあげるのに一番効果的なのは、太いグリップの良いタイヤをはかせることだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる