ここから本文です

桑田佳祐さんの曲についてです、私は数年前からサザンや桑田佳祐さんの曲にハマり...

tik********さん

2018/8/1111:15:21

桑田佳祐さんの曲についてです、私は数年前からサザンや桑田佳祐さんの曲にハマりよく聴いているのですがネット上でパクリがあるなどと書かれており聞いてみると確かに要所要所で似ているところがありました。そこで

質問なのですが私自身は別に似ていようと良い曲に変わりはないので何も気にしていないのですが問題視している方は何を問題視しているのですか?それとも単にサザンが嫌いなだけなのでしょうか?

閲覧数:
186
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

編集あり2018/8/1115:29:52

世の中にはパクリ厨という、創作物がどうやってつくられるものなのか想像も出来ずに、ただ一部のメロディーが似ているだけで『パクリだ!パクリだ!』と大騒ぎして喜ぶ想像力のない哀れな人がいます。
そもそも、創作物というものは全くのゼロから創られるものはありません。芸術家は必ず過去の芸術家の作品や他の芸術家の作品に影響を受けています。
例えば、ゴッホなどの印象派と呼ばれる画家たちが、日本の浮世絵から構図や色使いの影響を受けたのは有名な話ですし、宮崎駿さんも手塚治虫さんの絵柄やヨーロッパのアニメに影響を受けて、それがご自身の作品ににじみ出ています。その手塚さんはディズニーの影響を多大に受けています。
音楽も同じで、桑田さんはビートルズやエリック・クラプトンなどの昔の洋楽や日本の歌謡曲に影響を受けていて、それらがインスピレーションとなって作品になったりします。
そもそもパクリというのは、歌で言えばAメロ、Bメロ、サビに至る全てが他の1つの作品と全く一緒な場合にだけ使える言葉で、1~2小節が同じだからといってそれはパクリとはいいません。
もし、それさえもパクリというなら例えば映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』や『ドラえもん』はタイムマシンが出てくる時点で、H,Gウエルズの『タイムマシン』のパクリ作品ということになってしまいます。だけど、世界中の誰もこの2作品をパクリなんて呼ばないですよね?
結局、パクリ厨は単純に自分にモノを創り出す才能がないことで、桑田さんのような才能があって有名な人に嫉妬しているだけなんです。
悔しかったら、他のヒット曲などをパクって自分で曲を創って、桑田さんのように大ヒットさせることができるかやってみればいい。
まず、パクリ厨達はそんなこと到底できないでしょう。
自分の才能の無さを、他人の作品にケチをつけることで自己満足をはかって喜んでいる。
ハタから見たら有名人を陥れることに夢中なバカにしか見えない行為です。
だから彼らは、哀れな人間なんです。
可哀想(笑)

「桑田佳祐」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる