ここから本文です

山口県の新下関駅から岩手県民会館まで

アバター

ID非公開さん

2018/8/1113:15:17

山口県の新下関駅から岩手県民会館まで

最安値で行くにはどうしたらいいですか?
新幹線と飛行機だとどちらが安いでしょうか?

具体的に教えて頂けると嬉しいです。

閲覧数:
33
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2018/8/1114:10:52

新幹線の場合、東京駅で乗り換えが必要となります。最優等種別である東海道・山陽新幹線の「のぞみ」、東北新幹線の「はやぶさ」に乗ると追加料金がかかるので、それ以外で調べます。

新下関から岩手県民会館のある盛岡まで29,920円となります。

のぞみとはやぶさを両方使うと(のぞみは新下関からではなく新山口からと出ました。)31,150円だそうです。(自由席、yahoo!乗り換え案内より)

飛行機だと色々な手がありますが、乗り継ぎなしで行くのであれば福岡ー花巻便を利用するのが良いでしょう。

新下関ー福岡空港(新幹線利用)3,480円、いわて花巻空港ー盛岡駅(バス)1,400円です。航空代金は行く日や割引の適用などによって変わりますがほとんどの場合新幹線より高くなります。(平日で30,000~35,000円)

ただし、新幹線を利用すると9h近くかかるので、その間新幹線のシートの座っていることに耐えられるかという問題があります。その点飛行機ではトータルでも4hはかからないでしょう。しかし福岡ー花巻便は1日一本なので時間を選ぶことができません。

また、さらに安く行きたいのであれば在来線や高速バスを利用するという手もあります。

高速バスであれば、下関ではなく山口市から出ています。概ね10000円程度で東京までいけます。東京からは4000~7000円ですが、どちらも夜行なので併用は難しいです。
在来線であれば17,170円ですがおそらく一泊必要なので、こちらも現実的ではありません。

色々な交通機関を組み合わせて行くのが現実的かつ最安なのかもしれませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/11 17:16:42

1番的確で丁寧に答えて下さったのでBAです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2018/8/1115:57:23

車なら2号線、1号線、4号線で着きます。

mnb********さん

2018/8/1114:37:53

新下から小倉、小倉から西鉄高速バス 博多バスセンターから新宿まで夜行バス。 後は考えて

omo********さん

2018/8/1113:47:32

安く行くのなら夜行バスの乗り継ぎでしょうね。

ett********さん

2018/8/1113:28:13

徒歩。
タダ=最安値。
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E3%80%92751-0872+%E5%B1%B1%E5%8F...
この通り歩きましょう。