ここから本文です

どう探してもわからないのですか、 ぷらっとこだまエコノミープランの乗車票を見...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1114:49:22

どう探してもわからないのですか、
ぷらっとこだまエコノミープランの乗車票を見せると
JRの在来線の切符が割引になることはありますか?
姉はあったと思うと言い張るのですが、
ぷらっとこだまは切符ではないのでならな

いと思うのですが…
ちなみに東京から新大阪まで行き、その後JRに乗って地元の駅まで行きます。

よろしくお願いします!

閲覧数:
113
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぐたぐたさん

2018/8/1115:02:20

たぶん、普通の「OO市内」っていう
JRの制度を誤解しているのではないでしょうか?

例えば、このきっぷの場合。

「新横浜(市内)→名古屋(市内)」って書いてますよね?

()に市内って書いてあるのが冒頭で述べたとおりのJRの制度です。
まずはリンクを。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08
特定の都区市内駅を発着する場合の特例
●東京、大阪など11都市内の駅(図参照)とその都市内の中心駅(図の中で◎の駅)から営業キロが201キロ以上ある駅との区間の運賃は、その都市内の外を経てから再びその都市内を通過する場合(または都市内を通過し外を経てから再びその都市内に戻る場合)を除いて、中心駅から(または中心駅まで)の営業キロ、運賃計算キロで計算します。

●都区市内発(または着)の乗車券は、それぞれの同じゾーン内ならどの駅でも乗り始める(または降りる)ことができます。ただし、同じゾーン内の駅で途中下車はできません。

●ゾーン内の駅では、駅名標に区、福などのマークがついています。

たぶん、普通の「OO市内」っていう
JRの制度を誤解しているのではないでしょうか?...

  • ぐたぐたさん

    2018/8/1115:03:26

    このきっぷの一例の「新大阪(市内)」の場合です。

    正式には「大阪市内」です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/11 16:50:51

やっぱりそれと勘違いしですよね…
どう探してもそれしか出てこないので…
写真や図までいれてくださり誠にありがとうございます!
かなりわかりやすかったです!
ベストアンサーとさせていただきます〜

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ett********さん

2018/8/1114:56:15

そんなのありません。

ぷらっとこだま以外なら、乗車券が大阪市内とあるので、改札を出ない限り大阪市内なら追加を支払わずに乗車できます。それ以外にも大阪市内の最後の駅からの精算ですので、安くなります。それを勘違いしているのでは?

例:堺市駅へは、杉本町からの精算で120円で済むなど...