ここから本文です

皇室での身位ですが、王から親王。女王から内親王に変更になる事はありますが 逆...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1115:54:27

皇室での身位ですが、王から親王。女王から内親王に変更になる事はありますが
逆はあるのですか?

それからもし今、仮に常陸宮親王に息子が生まれれば皇孫(直系尊属は昭和天皇)で
親王になります。
悠仁親王に息子が生まれれば直系尊属は今上天皇。ひ孫となるので
王になるのですが
その場合でも皇位継承順位は悠仁親王の息子の方が上 と聞いた事があります。
他に待遇の違いなどはあるのですか?
たとえば誕生祝いをするしないなど。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2018/8/1311:08:13

皇室典範に、
第六條 嫡出の皇子及び嫡男系嫡出の皇孫は、男を親王、女を內親王とし、三世以下の嫡男系嫡出の子孫は、男を王、女を女王とする。

と有ります。
常陸宮正仁親王に嫡皇子が産まれれば親王、嫡皇女が産まれれば内親王になります。
華子親王妃が78歳と高齢ですので、継室による出産ぐらいしか可能性は考えづらいですが。

第六条の規定により、皇弟が皇位を皇位を継承した場合など、
王が親王、女王が内親王になる事は規定上の事柄となります。

皇室典範上は、徳仁親王が皇位についている時に、悠仁親王に皇子・皇女が忌まれた場合は、王・女王の身位が与えられ、文仁親王・悠仁親王に皇位が移ればその時に親王・内親王になります。

親王・内親王を王・女王にする規定はありません。

皇位継承順位は身位(親王、王)での序列ではありませんから、
徳仁親王・文仁親王・悠仁親王・新王・正仁親王・新親王という順位なります。

皇族の待遇は、「内廷にある皇族」か独立した宮家を持つ皇族かで費用の出元がかわります。
ただ、今回皇位継承の予想序列に内定でない皇族:文仁親王・悠仁親王が入りそうです。
彼らの、属に言う帝王教育、皇位継承順位の質の違いに応じた推定相続人たる公的活動等に必要な経費が変わりますので、宮廷費の支出が変わるモノと思料されます。

「内親王と女王の違いは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2018/8/1223:26:03

はい、あります。
例えば、普通は天皇から3代経てば王になりますが、閑院宮や伏見宮や有栖川宮は世襲親王家で、代々『親王宣下』を受けて親王になります。
だから旧皇族11宮家(北白川宮・竹田宮・久邇宮・東久邇宮・伏見宮・東伏見宮・閑院宮・朝香宮・梨本宮・山階宮・賀陽宮)があったのです。
逆の女王→内親王は聞いたことがないです。分かりません。

ski********さん

2018/8/1118:00:02

皇太子の子女には宮という敬称がつきます。愛子さまは敬宮(としのみや)です。

それ以外の親王の子女にはつきません。

皇太子さまは即位が確実ですから悠仁さまは来年から三親等のおいとなられますから、常陸宮の仮の子女のいとこで四親等よりも近いということです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/8/1115:56:44

父親が天皇になった場合は、変更があります。

違いは、国から支給される金ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる