ここから本文です

四間飛車アンチって多いんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1117:55:30

四間飛車アンチって多いんですか?

覚える事が少ないから、にわか臭がするなどなど

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ast********さん

2018/8/1120:15:03

四間飛車アンチはそこまで多くないでしょう。まず、覚えることが少なくないです。対振り急戦でも棒銀・45歩早仕掛け・斜め棒銀・山田定跡・鷺ノ宮定跡・72飛亜急戦・5筋位取り・・・
など大量にあります。一つでも知らない攻法があると一方的に形勢を損ねる可能性があります。なので四間飛車=楽ではないです。「覚えることが少ない」と言っている方は実際は自分が全部覚えてないのに覚えた気になっている可能性があります。まぁ「四間飛車が居飛車より大変だ」とか変な誇りを持つのも良くないですが。しかし、初心者が最初に四間飛車を勧められるためにわか臭がないとは言えませんね。
ネットにはいろいろな意見があります。中には居飛車に変な誇りを持っている方もいるので、振り飛車そのものを否定する意見もありますよね。ネットには物事に対して批判的な意見が多いですから気を付けたほうが良いかと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aob********さん

2018/8/1118:05:59

さあ
聞いたことないけど

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる