ここから本文です

間取り診断

アバター

ID非公開さん

2018/8/1122:43:13

間取り診断

50坪の土地に、35坪の家です。
間口は9mなので、家の幅は細長いです。
20代後半夫婦に、もう少しで赤ちゃんが生まれます。
動線はいいと思うのですが、一番日の当たる南側に和室がもったいないな…と感じます。
あと、雪国のため、テラスも本当に必要か迷います。
のちのち手入れが大変だし、住宅街のため近くに大きい公園があるので必要ないような…
住宅街で、両隣も家なので、BBQもしないと思います。
主人は大きいカウチソファをリビングに置くのが夢なので、それは叶えてあげたいのですが、このサイズのリビングじゃ、狭くなりますよね?
完成見学会で見たお家で同じように縦長のLDKでこの坪数のお家を見たら、すごく狭く感じました。

アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

リビング,住宅街,大きいカウチソファ,のちのち手入れ,坪数,間取り,隣家

閲覧数:
632
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2018/8/1212:55:49

和室も洋室にしてしまって、リビングを広く取ったらどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2018/8/1123:16:44

和室はゴロゴロくつろぎスペースですか?
誰か来た時の宿泊スペース?

後者なら、フローリングでも良いと思います。
普段はリビング繋がりで広く使い、仕切りたい時は仕切る。
外出時や雨の日の物干し場とか。

いざ寝る時は、折りたたみマットレス+敷布団か、敷布団2枚重ねでも大丈夫ですよ。
我が家は全面フローリング。
ミルクっ子の赤ちゃんとダイニングに寝てた時期があるんですが、上の方法で大丈夫でしたよ。

bb_********さん

2018/8/1209:06:18

間取り診断するための情報少なすぎるので間取り図見た感想として。
・暗い玄関。
・隣家の状況によってはほぼ使わないテラス。
・寒くなりそうな間取り。
・テレビの前が動線になり寛げないリビング。
・コンロが外壁から離れているのでトラブル起こる可能性高い。
・窓や周りの状況によっては暗いキッチンになりそう。
・寒い地域なら冬場暖かくなるような間取りにするべきかと思う、周りの状況にもよるけどLDKは午前の数時間しか日当たり望めない(隣家の立ち位置によっては絶望的)暖房してもリビング階段で暖かい空気は二階に逃げるし、トイレに行くたびに玄関から冷たい空気入ってくるし。

周りの状況によっては南面に和室とリビング並べてリビングの位置にキッチン・ダイニング置き、奥に浴室・風呂で西側今の浴室の位置に玄関持って来ればと思う。
もしくは東側テラスの位置に玄関とか。