ここから本文です

町会内に存在する地蔵尊奉賛会が解散となりました。 永年の奉賛会に残っている残...

sky********さん

2018/8/1122:51:47

町会内に存在する地蔵尊奉賛会が解散となりました。
永年の奉賛会に残っている残債(90万程)があります。

その残債は奉賛会数名の管理役員が兼務役員している
老人会や祭り関係(地車保存会)に寄付の形で全額移行して
決算報告並びに精算報告を行わずにいます。そのことが町会内に発覚しました。

地蔵盆には町内会の有志がお供え金として持参したお供え金と日常
地蔵さんお参りされている方々のお賽銭が収入金額で
地蔵盆の行事の経費を差し引いた残りのお金が残債として毎年ありました。
町内会の会員さんの内、お供え金を毎年地蔵さんにお供えされていた方々から
地蔵さんに直接関係ない組織に残債を了解を得ることなく移行するのはいかがなものかと
町内会で騒動に発展、管理役員が私物化していることに意義が起きています。
この場合,地蔵尊に直接関係の無い組織団体に
残債が移行しているので町会として残債金をいかに清算するべきか
仲介しなければならないので全国の皆さんにお知恵をお願いいたします。
町会内にあるお地蔵さんは町会内の大地主さんの敷地内にあり、その方が建てられたお地蔵さんです。奉賛会と称して数名の管理役員が残債金を私物化しているのでその地主さんが
個人で今後管理されます。

元々地主さんが祭られていた地蔵さんです。
余剰の残債は今後管理運営される地主さんに引継ぎ資金として渡すべきではないかと
町会内で大半の議論があります。
毎年収支決算報告も一切していない奉賛会役員が私物化していることが発端で
地主さんが今後世話管理されます。

私は町会長です。処理の仕方にお知恵をお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2018/8/1200:32:13

旧「地蔵尊奉賛会」のメンバーで論議し、残っていた財産の処分方法を議論されて、処理方法を決めるべきでした。

単に寄付されたりお賽銭を入れていた方々には決定権はなく、あくまでも「任意団体」としての旧「地蔵尊奉賛会」での処理を検討されるべきです。
奉賛会が「町内会」の「特別会計」という位置づけになるのなら、町内会で決定されてもよいでしょ。

老人会や祭り関係(地車保存会)に移行されてしまったお金はいったん凍結され、処理を決めた後に「清算」の形で返還を求められるなりの方法が必要です。
現状は、管理役員が「横領」または「背任」していることになるので、犯罪になってしまいます。

地主さんに引き継がれるという方法も、奉賛会で多数決で決められたのなら問題はありません。
ただし、それが地主さんへの「贈与」になるかどうか、という別の問題が生じますけどね。
この点は、税務署に相談されるべきだと思います。

• 質問者

sky********さん

2018/8/1616:07:33

分かりやすくアドバイス頂きありがとうございます。
    地主(元町会長)さんは引継ぎに残預金が欲しいのではなく、残預金の処理の仕方が私物化、今までの運営も納得がいかないから今後の運営、管理を地主さんの方でされるのです。
    残預金に関しては町会にご寄付される意向も持っていらっしゃいます。現在町会で町会内の安心安全な街づくりのために防犯カメラの設置等で資金はいくらあっても良い現状です。
    町会としては老人福祉に関しては別に老人会がなくてもきっちりと行っています。高齢者福祉部長という役員も町会内にはいます。

その老人会は町会の一部の人が加入していて死亡等で新規に入る人がいませんので減少の一途をたどっている任意組織です。
    いやいや加入されている方がたくさんいて今年度も5名ほど退会,されています。
    また祭り関係の地車も任意団体で町会は無関係組織です。
    その老人会、地車保存会の役員が地蔵さんの役員を兼ねているのです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる