ここから本文です

日本の国家公務員は、普通の純日本人は多いと思います。

kur********さん

2018/8/1123:05:59

日本の国家公務員は、普通の純日本人は多いと思います。

一方、一部の省庁は、いわゆる、K、Z、B、カルト、みたいな連中も多いとは、噂があります。
外務省は、そういうのもあるとも。
外交官は、みながみなスパイでは、ありませんよね?

日本特有の闇だと思いますが、今の時代の政治の混迷ぶりからしても、私は、今の国家公務員の仕事を目指すのは、安定以外に、そういう政治的な闇が深すぎると思うのですが、本当にそうでしょうか?
今の財務省なんかまさにですが。

もちろん、全く関係のない人も、いるとは思います。北欧や欧州、アフリカにしか関わらないといった分野の仕事なら。

実態として、どうなんでしょうか?

私のまわりには高学歴でその世界にいる人は多いです。
でも、同時に変なことには関わりたくありません。

安定&専門分野以外に、国家公務員を目指す理由があるのかと気になりました。
何だか、怖くなるのは、昔にそういう地区に迷って入ったことや、教育行政の闇の歴史を知ったことがあり、
時には努力では直せない世の中のゆがみがあるんだと、日本の裏表をわからなくはないからです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2018/8/1716:06:54

そういうのは、多分、地方以上に、国の方が闇が深そうですね。
原子力関係なんかも闇が深いですよ。
日本原子力発電は、もともとは半官半民の国策会社だったとか。
だとしたら、国の原子力規制委員会も、半分グルみたいなものです。
茨城県は今後どうなるのか。30年後も笑っていられるか。
南海トラフ大地震や首都圏大震災がやってきてもあのオンボロ原子炉は耐えられるのか?2011年の東日本大震災のときだって、半分電源喪失して復旧に時間がかかったのに。
考えただけでも恐ろしい。東京が駄目になったら国の役所は京都にでもこぞって移転するのだろうか?むかしに戻るとか言い出して。関東地方が国に見放されるかも。
ああ、恐ろしや。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる