ここから本文です

心療内科を受診するか悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1123:43:11

心療内科を受診するか悩んでいます。

20歳女です。
先日、大型ショッピングモールにて一人でウロウロしていたのですが、しばらくして気分が悪くなり(吐き気、喉の奥が詰まるような感じ)、トイレに立ち寄って気分を落ち着かせていました。
マシになったので再びウロウロするもまた同じ症状になってトイレへ……ということが何度か続いたあと、最終的に吐き気、喉の奥が詰まるような感じと、異常な手汗、手の震え、息切れ、頻脈、心臓がばくばくとうるさい感じがして、店を出ました。

このようなことは初めてではなく、去年の6月から今までに5回ほど起こっています。(吐き気と喉の奥の詰まりだけ合わせるともっと多いです。多分週1以上のペース)
貧血かな?でもどれも生理期間じゃないし、生理期間中も貧血になったことがないからきっと違うし、じゃあイヤイヤ病みたいなものかな……って考えていたのですが、
ショッピングモールの件のあと、不安になっていろいろ調べていると「パニック障害」という病気?を知りました。

今までに起こった症状はどれもパニック障害に当てはまっていて、心療内科の受診を考えたのですが、私の場合、頻繁に起こったり慢性的な症状があったりするわけでもありません。
今回たまたまショッピングモールで症状が出ただけで、スーパーやコンビニなら1人で余裕で行けますし、公共交通機関も乗る前は少しドキドキしますが、一度を除いて、症状が出たことはありません。
実際にパニック障害と診断された方のブログ等を見ていても私の症状はかなり軽く、私が気にしすぎなのかなと不安になりました。

もし自分がパニック障害であるのならさっさと心療内科へ行って治したいのですが、これがただの心配性なだけで気にしすぎなら受診しても迷惑なのでは……と思っています。

何か些細なことでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dmj********さん

2018/8/1123:57:32

私もまったく同じです。
私は平成4年からもう26年間パニック歴です。
早めに受診してパニックのいいお薬がいろいろ出てますのでしっかりお薬のんでみてください。
漢方のハンゲコウボク湯などもパニックに効きますよ。
そして外出時も常にカバンにお薬とマイボトルを携帯することです。
外出先で出ることが多いですから。
それと電車やお店に行った時は必ずトイレの場所をチェックすることです。
発作がでたら家族や友達にすぐ電話かけると落ち着くこともあります。
またパニックのことならなんでも相談してくださいね。
あなたお同じ仲間ですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「心療内科」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kst********さん

2018/8/1319:13:04

病院に行きましょう。自律神経失調症かもしれません。迷惑かななんて気にする必要はありません。

hea********さん

2018/8/1211:40:48

遠慮しないで心療内科へとうぞ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる