ここから本文です

エンゼルを2匹同じ水槽で飼ってるのですが片方がもう1匹を攻撃します。なので攻撃...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1200:06:15

エンゼルを2匹同じ水槽で飼ってるのですが片方がもう1匹を攻撃します。なので攻撃を始めようとした瞬間に驚かすということをしているのですが、これを続けたらしつけ的な感じでできますか?

エンジェル,驚かす,しつけ的,片方,2匹同じ水槽

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2018/8/1200:41:48

こんばんは!
シクリッドの仲間はテリトリーを持つことが多く、恐らく近づく事で追い返してるのが現状ではないかなと思っています。
単独飼育に切り替えるのを検討する。もしくは、エンゼルに食べられない魚種を当馬として使う方法もあります。エンゼルに向かっている気を逸らすことで、大人しくなる可能性もあります。
人間が人為的に手を加えるのは良くないので、自然に任せた方がいいですね。
参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

psy********さん

2018/8/1201:42:22

シクリッドは縄張り意識が強いので、ペア以外の2匹だと優位の個体が弱い個体をいじめると言うか縄張りから追い出す行動はしょうがないです。

驚かす行為は魚にとってストレスになると思うし、やっても無駄かな?って思います。

この状態ではいじめはなくならないと思うので隔離するか、同じくらいの大きさのエンゼルを複数入れる事によってなくなる事はあります。
個体差があるので断言はできません。

参考までに…