ここから本文です

日本興業銀行と日本勧業銀行の差がよく分かりません。長期貸付を行った特殊銀行と...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1202:08:51

日本興業銀行と日本勧業銀行の差がよく分かりません。長期貸付を行った特殊銀行と長期融資を行った特殊銀行とまでは分かるのですが、どうちがうのですか?

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2018/8/1211:22:01

農工業向けに作られたのが日本勧業銀行。
重化学工業向けに作られたのが日本興業銀行。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vwv********さん

2018/8/1215:28:37

どちらも都市銀行でしたが合併などで消え去った銀行であり、「みずほ銀行」となっています。

日本勧業銀行
地銀のような業務の他に宝くじを扱っていました、都銀でありチマチマした融資はしていません。

日本興業銀行
役所的な銀行で預金も融資もありましたが、融資では長期・高額の設備資金として地銀などからの依頼により地銀を経由した貸出もありました、預金を集めもしてはいましたが債券販売による資金集めが主でした。

興銀は長期・高額貸付などの特殊銀行でしたが、勧銀は長期融資を行った特殊銀行というイメージはありません。