ここから本文です

レンズって…よくわからない 素人なものでソニーのα6000は レンズキットを買うの...

uni********さん

2018/8/1202:34:21

レンズって…よくわからない
素人なものでソニーのα6000は
レンズキットを買うのがいいのか?
本体だけ買ってレンズは別で買うほうがいいのか?

閲覧数:
156
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2018/8/1212:45:33

その古いのを、今でも新品として販売してんのが問題

6000〜6300〜6500〜6700

どんどん変わっているから

6000だけ決定的に劣る部分がある

  • 質問者

    uni********さん

    2018/8/1223:12:18

    今から6000を買うという人に
    その答えはどうなんでしょう(笑)?

    本当に決定的に劣るなら
    もう売っていないはずですよ。
    世間の評判はそんなに甘くありません。
    あなたが決定的と思っているだけで
    他の人からしたら些細なことなのです。

    店頭でオリンパスのミラーレスを触りましたが
    こんなの決定的にグリップが甘くて落としてしまう。
    と私は思いましたが、隣のお客さんは
    これいい!とずっと触っていましたよ。
    そんなものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2018/8/1214:01:38

最初はレンズキットで良いと思います
キットレンズ結構つかえますよ
そういうので色々撮ってみて不満が出てきたらレンズを買い足せば良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2018/8/1203:57:52

SONYのキットレンズのレベルはお世辞にも褒めにくいものです。といってもあくまで比較の話で通常のスナップで困るレベルではありません、それなりに写ります。困るのはダブルズームの望遠ズーム(SEL55210)で最短撮影距離が長い(1m)ことで、花など撮ろうとすると寄って撮れません。高倍率ズームのSEL15200は45cm、SEL18200LEは60cmでこの差はかなり感じます。

キットレンズを買わずに何を買うのかと言えば選択肢は二つしかありません。
1.撮影目的がはっきりしている単焦点レンズ。使う環境や撮る物が限定されていたりする場合はキットレンズより明るく収差が少なく解像度の良いレンズを使えば良いです。ただし単焦点は画角が決まっているので、被写体に対して自分が動かなければなりませんから不便です。
2.1本でキットレンズ2本分の働きをする高倍率ズーム。広角から望遠まで一気にズームできますから普段はこれ1本を付けっぱなしでオールマイティに使えます。キットレンズならレンズ交換に手間取ってシャッターチャンスを逃がしたり、交換時に落としたり汚したりするリスクを回避できますし、交換レンズを持ち歩かなくて済みます。ただし暗いし、望遠を付けっぱなしなので広角レンズより重く嵩張ります。画質も単焦点より劣ります。

どちらが良いかは使う人のニーズによります。私は普段はSEL15200LEを常用しています。何を撮るのか決めずに持って出かけ面白いものを見つけたら撮るのが目的なので対応範囲の広いレンズを使います。しかし星を撮るなど被写体がわかっている場合は明るく収差の少ない単焦点を使います。安いレンズで星を撮れば周辺が収差で使えません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2018/8/1203:20:54

レンズは用途によって選ぶことになるので、まだなにもわからない状態ならレンズキットを買って、まずカメラをつかいまくるのおすすめ。

そのうちキットレンズでは不満がでてくるとおもいます。遠くが写せない、背景がうまくボケない、近くにピントがあわない・・・などなど。よく撮るものにそれじゃ不便だ・・・っていうのを解消するために次のレンズを選ぶといいです。

まぁ、ありきたりに言えば「自分で必要と思えるレンズが選べるようになるまでキットレンズを使い倒す」のがいいよ。

usa********さん

2018/8/1203:17:26

まあ、ソニーのキットレンズが最低最悪レベルであるということは置いておいて…良く分からないと言っているウチは、やはりキットレンズを使った方が良いと思いますよ。

わざわざ最初から聞きかじりの話で高いレンズを買った所で、ソレがアナタに良いという保証は何処にも有りませんから。

レンズ…特に単焦点というものは、本当にその人の好みによって違うものです。だから、余り人の勧めで買うものではありません。

あと、ソニーはキットレンズは安いですけど、それより上のモノを求めた時、物凄く高く付きますよ!

gae********さん

2018/8/1203:05:09

値段は高いですが、、
SEL24F18Z
35mmフィルム換算で35mmはよく好まれるレンズのようです。
私も35mm単焦点レンズばかりで撮影しています。
ズームないと不安。ともうかもしれませんが、スマホも光学ズームなしです。
デジタルズームか2カメラで対応しています。
だけでたいていのスナップショットはまかなえますよ。