ここから本文です

交通事故で任意保険使えず、その直後に集中豪雨

アバター

ID非公開さん

2018/8/1208:59:57

交通事故で任意保険使えず、その直後に集中豪雨

私は岡山県に住んでいるんですが、豪雨の直前に 交通事故(物損事故)を起こしたんですが、任意保険が適用にならず、相手に修理費を弁償しなければなりませんでが、賠償額で折り合いがつかず、係争中でした。しかし、この前の豪雨で 私の家は比較的被害が小さかったんですが、生活できない状態だったので、実家に一時避難しています。事故を起こした相手とも、自動車の修理工場とも連絡が取れませんでした。濁流に流されたようです。まだ、修理の見積書も出来ていなかったので、証拠になるものが一切消失してしまいました。 こういう場合、相手とも連絡が付かなくとも 裁判は特例で延期となり、中止にはなりませんよね。

尚、警察にも相談しましたが、警察は民事不介入なので そういうことは当人同士で話し合ってくださいとのことでした。
確かに 賠償は当然しなくてはならないと思います。相手は訴訟に踏み切っているわけですから
証拠は相手が持っていて私の方はその証拠を崩せるかどうがだが裁判やってみないと分かりませんが、金がかかりますよね。
金額次第なら無条件降伏の方が安いし、100万以下なら払った方が得策かもしれません。
ただ、現物がなくても相手の証拠があるわけですよね。それを第三者機関に任せればよいだけですよね。今時写真すらないなんてことはないから。
洪水と任意保険未加入は全く関係ないし、現物がなくても写真で大体見積もりは可能だと思います。詳細を調査すれば逆に高くなることも珍しいことではないので、さっさと払えった方がましだと考えておりました。
しかし、友人に相談したところ、
「お前は真面目でお人よしだな。これだと逆に現物がないことをいいことに 相手の思うがままに 吹っ掛けられる 恐れもあるよ。現物がなければ、裁判では賠償額は低めに見積もられるよ。」
と言われました。

しかし、未だに相手と連絡も付かない以上、どうしようもありません。どうしたら いいものでしょうか? 法律に詳しい方、回答をお待ちしております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ms0********さん

2018/8/1209:37:01

今一質問の内容が良く分からないんやけど、係争中なら弁護士委託してるんとちゃうの?
そうなら弁護士に任せれば良い事。
任意保険未加入で賠償責任が有るなら当然に賠償する必要は有るけど、<事故後豪雨で被害車両が全損>なら、相手は自身で加入の任意保険で車両保険を請求する筈やから、運が良ければ請求はされない可能性も有る。
但し、相手保険会社が事故に干渉してるんなら正当な賠償額を求償される可能性も有るけど、この可能性は少ないかな?

友人のアドバイス?「吹っ掛けられる」は裁判上では無いかな?
裁判官は物証も無い言い分については認めないよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/1211:41:41

>係争中なら弁護士委託してるんとちゃうの?
    訴訟を起こされたばかりで、当方はまだ弁護士を探しているところでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2018/8/1211:39:46

裁判してるなら、弁護士に相談すれば良いのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2018/8/1209:48:12

〉任意保険が適用にならず、

なぜ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる