ここから本文です

60歳女性です 来年定年になるので 60歳から始められる趣味を探しています ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1210:32:13

60歳女性です

来年定年になるので 60歳から始められる趣味を探しています
カルチャーセンターで 同年代の友達を作るのが目的です

・運動は全般に苦手 ダンス系の運動 ヨガ系の運動は特に苦手です
・山歩きとかも体力的に厳しいです
・手先が不器用で 手芸系も苦手
・絵も苦手
・音楽は好きですが 歌は音痴 楽器もほとんどできません
・今の趣味は スポーツ観戦 旅行などです

こんな深刻な状況ですが何かおすすめはありますでしょうか?

閲覧数:
192
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sabatwoさん

2018/8/1400:28:15

旅行が好きなら、語学学習とか。行った国、行きたい国の言語を。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/14 02:41:32

みなさん 回答ありがとうございました
語学は英会話を以前に習ったことがあったので
入りやすく もう一度挑戦してみます

友達ができるといいのですが・・・

「60歳女性」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

knt********さん

2018/8/1212:19:11

とりあえずスポーツジムがお手軽では。
ダンスやヨガ以外にもいろんなスタジオプログラムがあるので意外と自分に合うものに出会えるかも。
少なくてもマシンなどで運動しておくことは今後健康を保つためにも必要でしょう。

特に平日のスポーツジムには6~70代の女性がたくさん来ていて、それくらいの年齢の人たちは結構仲間づくりが上手ですよね。
そこから個人的につながりを持って行く人たちも多いようです。

一度見学されてみては?
一つのお稽古ごとに絞るよりもお値打ちだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/8/1211:50:29

私も無趣味なので定年後はやることがなく、健康維持のためウオーキングをするぐらいですね。
私は同年代の友人は現役時代の仕事仲間程度でほとんどいないですしスポーツも苦手ですが、30歳の折に雪国に転勤となり冬場の運動としてスキーをはじめました。
後期高齢者となった今でも冬季間は20日前後はスキー場に出かけておりますが、長いことやっているとゲレンデで顔見知りのスキー仲間も増え毎年会うのが楽しみになっています。

私の場合はたまたま雪国に転勤となり、転勤先が気に入ったので定年後もいついてしまいました、レジャースキーであればさほど体力を使わないので年齢関係なくやれると思いますよ、ただし近くにスキー場がないとちょっと難しいとは思いますが。

j11********さん

2018/8/1210:41:29

文学・歴史などの教養講座
パソコン・スマホ、書道・茶道
料理・お菓子作り・着付け・フラワーアレンジメント
・・・いろいろあると思いますよ。