ここから本文です

介護職に転職を真剣に考えてます。40歳という年齢ですが正社員としての転職は実...

mae********さん

2018/8/1211:05:23

介護職に転職を真剣に考えてます。40歳という年齢ですが正社員としての転職は実際可能なのでしょうか?介護職員初任者研修の資格は取得しております。ゆくゆくは、実務者研修を取得し、将来は福祉士試験を受けたい

と思っています。介護の世界についてはあまり詳しくないのですが、今の段階で正社員で就職することは可能ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2018/8/1317:22:33

正社員採用は十分可能です。
介護業界は今の時代、万年人手不足です。初任者研修をお持ちなら尚更お仕事は見つかると思います。

しかし、介護職は「仕事がきつい」「給料が安い」といった理由で次々と辞めていくという事が多く、定着率が悪いのが現状です。

ハローワークにも介護求人はありますが、介護職専門の求人サイトを利用した方がいいです。求人数、取り扱ってる施設形態も多いですし、一般的には公開されてない条件の良い非公開求人も多数あります。

特に、待遇などの条件も専門のキャリアコンサルタントが無料で交渉してくれるのが最大のメリットだと思います。

介護専門の求人サイトは幾つかありますので、https://kaigojob-search.com などを参考にして見てください。初めからひとつの事業者に狙いを絞るのではなく、いくつかの選択肢を持っておくと、比較することができるのでおすすめです。

介護職において就職先を選ぶポイントは、自分のやりたい仕事ができるかどうか、待遇などの条件面で希望に合致しているかどうかが大切です。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2018/8/14 22:19:29

非常に参考になりました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護職 の求人情報(885,998件)

介護職 | おおきなき豊島(サ責:介護職) | 経験者の方必...
  • おおきなき豊島(サ責:介護職)
  • 正社員
  • 月給24.7万円〜27.2万円
  • 東京都豊島区
コメディカルドットコム
介護職員 まずは笑顔でコミュニケーションするところから...
  • ゴールドエイジ 藤枝(介護職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,220円
  • 静岡県藤枝市本町
マイベストジョブ
介護職(サービス付き高齢者向け住宅での業務)
  • 株式会社エルユーエス 神戸オフィス(91475)介護職(サービス付き高齢者向け住宅での業務)
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜
  • 大阪府東大阪市
イーアイデム
<<おすすめ>>【愛知県名古屋市北区】介護職/グループホー...
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 愛知県名古屋市北区
リスジョブ
【介護職/派遣社員】【広島市安佐北区】夜勤なしOKの派遣...
  • セントスタッフ株式会社 広島支店
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 広島県広島市安佐北区大林町
ケア求人ナビ
介護業務 勤務日数・シフト選べます-谷在家駅のホームです...
  • 株式会社こころ
  • 派遣
  • 時給1,450円〜1,600円
  • 東京都足立区谷在家
ジョブリンク
介護業務 <納得のお仕事選びをサポートいたします>大森海...
  • 株式会社こころ 株式会社こころ
  • 派遣
  • 時給1,450円〜1,600円
  • 東京都大田区
ジョブリンクワーク
介護職 | おおきなき豊島:介護職(ビギナー) | 経験者の...
  • おおきなき豊島:介護職(ビギナー)
  • 正社員
  • 月給23.2万円〜24.2万円
  • 東京都豊島区
コメディカルドットコム
介護職員 チームケアで更にスキルアップしながら働きませ...
  • ゴールドエイジ フォーリア(介護職員)
  • 正社員
  • 月給16万円〜20万円
  • 宮城県仙台市青葉区栗生
マイベストジョブ
介護職(訪問介護での業務)
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス(80828)介護職(訪問介護での業務)
  • 正社員
  • 月給18.4万円〜
  • 東京都中野区
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k1_********さん

2018/8/1420:31:51

初めまして、老人保健施設で雇用対策責任者をしています。

現在介護職は人手が足りていないのが現状です。
ですので、パートでしたらどこでもよっぽどの事がない限り採用されるでしょう。
しかし、正社員となるとそう上手くはいきません。
「正社員募集」の看板を掲げているところではもちろん正社員として雇用してもらえるとは思いますよ。

いくら人手が足りないからと言って、初任者研修は取得しているものの経験はない方を正社員として雇用するかは正直悩みどころですね。
僕だったらパートとしてとりあえず雇用し、数ヶ月試してみてから正社員に。ですかね。
パッと正社員としてとってしまえばもう「はい、使えないからクビね」とはいきませんから。

とはいえ、本当に介護職は人手が足りません。
何もしていないのに叩かれたり、引っ掻かれたり、暴言を浴びせられたり、、、酷い時には排泄物を投げられたりしたこともあります。そんなことをされたらキツいし、汚いですよね。
だけど、それ以上にやりがいのある仕事だと思います。

ゆくゆくは正社員へ、と考えるのも1つだと思います。
介護職に就く方が増えることは僕としても嬉しいことなので、ぜひ頑張ってください。

sis********さん

2018/8/1318:32:17

他の方は「可能」と回答されていますが…
採用側の観点から回答します。

雇用する事業所にもよりますが、私のところでは実際にその人の経歴や一般常識問題(テスト)又は小論文を行なってから面接します。
そこで採用となれば当初はパートからです。
未経験の中高年の方は最初から正職員にはしません。
例えば同業であり、誰かの推薦があれば最初から正職員も有りですが…

実際に転職活動されてみれば理解されると思いますが、事業所によっては厳しい所もありますよ。

tak********さん

2018/8/1300:54:04

「介護職に転職を真剣に考えてます。」・・・との事ですが、そのきっかけは、何でしょうか?
介護の現場は、未経験者には、想像を絶する世界(ターミナルケア等)ですのでメンタルも強く無いと勤まりませんよ!
理想と現実のギャップが特に大きい職種の一つでは無いでしょうか?

shi********さん

2018/8/1300:34:06

特別養護老人ホームの介護福祉士です
全く可能です
私も同じ40代半ばで介護職に転職しました。ただこの業界は給料が安いのがネックですよ。40代ならお子さんが大学に行くとか等お金の出が多いのではないでしょうか。私がお勧めするのは特別養護老人ホームです。介護職を選ぶ場合引いてしまう業態ですね。しかしこの特養で介護技術や認知症対応力を身に着けてしまえばどこでも通用する介護士になれます。

私は最初グループホームでしたが介護技術を全く必要とせず数年たって介護福祉士を取得してから老健などの施設に転職したため結構大変な思いをしましたよ
特養をまず1年更に3年我慢すればどこでも通用します。介護技術おもにおむつ交換や更衣介助ですが3か月もあれば身に着けてしまいます
年収もグループホームなら良くて300万円、特養なら夜勤を出来るようになれば年収は350万円は行きます。私の年収はこの2年で施設系で働き270万円から160万円アップの430万円です。特養1年我慢しただけでどこでも欲しがる人材になります。更に3年介護福祉士なら引く手あまたです。つまり介護職なら何処でも採用されます。

正社員採用は介護職では当たり前です。また介護職は転職がマイナスにはなりません
逆に給料が良いところへどんどん人が移る傾向です

ryo********さん

2018/8/1300:14:34

行けます。
職業訓練という制度を使い、少なくとも実務者研修くらいは終わらせておきましょう。
それで、中途採用をハロワ通して受けるか、転職サイトなどを通して受けるかなどなど。
いくらでも正社員で働けますよ。

でも、ほかの方が仰るように、働いている身の自分からすればオススメしないですよ。この業界。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる