ここから本文です

印鑑って偽造されたものでも法的に有効? よくドラマや映画でヤクザもんが突然や...

ser********さん

2018/8/1213:33:15

印鑑って偽造されたものでも法的に有効?
よくドラマや映画でヤクザもんが突然やってきていきなり紙を突きつけて「これはお前の印鑑だろ!」ってその人が身に覚えが一切ないのに怒鳴って金を要

求する場面があります。
詐欺師が印鑑を悪用して金を借りるなりして、それを別人に返済させる。
こんなの現実世界でもあるのですか?
もし印鑑が悪用されたことを証明できれば返済義務はない?
証明は難しいのですか?
金貸す方だってグルというかしっかり確かめもしないで貸すのもおかしくないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2018/8/1213:47:47

テレビドラマの様に押印した印鑑って普通の認印を押した借用書が通用する訳が有りません。

ヤミ金ならいざ知らず本来の契約書
しかも大金を貸すのに実印を押し印鑑登録証明書が無ければ正式な書類とは言えませんよ!

サラ金でお金を借りるなら認印でも良いでしょうが保証人が必要になる程の金額なら全て実印を押さないと通用しません。

それだけ実印は怖いものなのです。

実印と同じ印鑑を偽造して押印してもその印鑑が実印で有ると言う証明書

つまり印鑑登録証明書が無ければその印鑑を押したのは私ではない。と言っても通用します。

何故なら実印と印鑑登録証明書はセットでしか効力を発揮しないからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/8/1506:26:29

そんな場面は観た事ない

プロフィール画像

カテゴリマスター

roz********さん

2018/8/1214:33:03

高額の金額を詐欺する時はニンベン師と言われる偽造のプロが絡みます
この偽造は余程の事が無いと見破れないとか言われます

eig********さん

2018/8/1213:36:21

裁判の前例にて本人が押したものではない。印鑑を盗んだりだまし取った等本人の意思のない可能性があるなら契約無効になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる