ここから本文です

吹奏楽部でクラリネットをしています。学校の楽器を借りてやってるのですが、なん...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1213:56:47

吹奏楽部でクラリネットをしています。学校の楽器を借りてやってるのですが、なんか最初からキイのいろいろなところが茶色くなっていてクロスで拭いても取れません。これはなんですか?どうやっても取れない汚れです

か?

クラリネット,吹奏楽部,キイ,クロス,楽器

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2018/8/1215:34:57

私ならタダで借りている楽器が汚れていようと、演奏に支障がなければ全く気にしませんけどね。そんなところを気にする余裕があったら自分の演奏の腕を磨くことを考えて練習に集中しますけれど…私なら。演奏に支障があるようなら楽器店に持ち込んで調整してもらえば良い話。
汚れた楽器が気に入らなければ自前の楽器を購入してはいかがでしょうか?ただし、最初は新品でピカピカの楽器であっても、どんなに大事にしていても使っているうちにキズがついたり、汚れたりしてくるのは避けられませんよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/1216:28:53

ごめんなさい。同級生の他の子の使ってるのものは去年買ったものみたいで綺麗で…。先輩に、なんで私だけちゃんと管理できてないのかと怒られてしまい…お盆中にどうにかしてと言われて…。
    最初からだって言ったけど信じてもらえなかったので、どうしても落としたかったんです。ごめんなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/8/1412:36:51

完璧に綺麗にしたいなら楽器店ですね。そこそこお金かかるでしょうし、そもそも学校の楽器を個人で直して良いのか、その辺りの問題もあるでしょう。
とりあえず見積もりは無料のところがほとんどでしょうから、修理人のいる店舗へ持ち込んで「分解して綺麗にしてもらうとしたらいくらかかりますか?」と聞きましょう。納期と金額、両方です。その際、地金が出て磨いても取れない箇所がどのくらいあるかも聞きましょう。
ついでに、春から使いだしてこうまで錆びるかどうかも聞きましょう。ちょっと見れば「長い時間をかけてこうなったのか」「凄く扱いが悪いのか」分かりますよ。そこであなたの証言の裏を取る。

そんでもって先輩に
○これは最初からです。修理の人も「すぐにこんなことにはならない」と言ってました。
○修理で直すとこのくらいかかります。(納期と金額)学校の楽器で、私は黒くしてないので、直すなら学校の予算から出すよう先輩から先生にお願いして下さい。
○お店に持ち込まないで私がやるのなら、やり方を細かく教えて下さい。シルバーポリッシュは使いすぎると楽器を傷めると教わりました。
と言う。

最後、シルバーポリッシュについて。
まぁここまで真っ黒けなら使ってみても悪くないとは思うけど。やり方分かる?
下手に付けすぎてタンポやら可動部に流れても、古い楽器なんてどうぶっ壊れるか分からないよ。
だから、「詳しい人にそう言われたから使わなかった。使えというなら使うが、やり方を細かく教えて下さい」が正解。それで悪いことが起きたら「先輩の言われた通りにしかやってない」と言えば良い。
↑これを「言質を取る」と言います。世渡り上手になるには必要なこと、かもしれません。中学生になったら、少しずつそういうことも覚えていきましょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2018/8/1401:53:00

こんにちは

>先輩に、なんで私だけちゃんと管理できてないのかと怒られてしまい…お盆中にどうにかしてと言われて…。
>最初からだって言ったけど信じてもらえなかったので、どうしても落としたかったんです。ごめんなさい。

かわいそう(T_T)
こうやって先輩が無理強いして、今よりもっと楽器をボロボロにする指示を出しているんだね_(__;_

boy********さん

2018/8/1221:40:09

錆びてメッキが剥がれてます。どうしようもありません。それ以上進まないように毎日汗は拭いてからしまうようにしましょう。

son********さん

2018/8/1215:35:49

硫化ってやつです、、酸化は酸素によってのサビでこれは硫黄によるサビみたいな物です、、銀メッキやニッケルメッキに起こります、、見た目が黒いだけで気にしない方がいいです、、綺麗にしようとして磨くとコルクなどを外してしまう可能性があり修理をしないと鳴らない何て事になります、、学校の楽器ですから気にせず使いましょう、、一応、シルバークロスと言う物で擦ると銀色に戻るようです、、私はシルバーポリッシュしか経験がないですが、シルバーポリッシュはクラリネットには使わない方がいいです、、硫化の硫黄成分ですけど、マウスピースに含まれています、、密閉できるビニール袋にしまえば多少は違うかも、、

mur********さん

2018/8/1215:21:56

どうやっても取れない汚れです。

シルバーポリッシュなんかで磨いてもとれませんか?

メッキがはげて、地金が出ているようだったら,無理かもしれませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる