ここから本文です

台風13号が来ているので、Nスペの「MEGA CRISIS 巨大危機Ⅱ ~脅威と闘...

ffr********さん

2018/8/1215:45:01

台風13号が来ているので、Nスペの「MEGA CRISIS 巨大危機Ⅱ
~脅威と闘う者たち~
第2集 異常気象・スーパー台風
予測不能の恐怖」
を見ました。ですがいくつかの疑問であった

ので回答をよろしくお願いします。

まず、930hPa未満まで発達する台風なのに目が大きく表現されていること。
次にスーパー台風は風速が基準なのにhPaが基準になっている事。
基準に関しは置いとくとして、東京に930hPaの台風が来るといっています。番組では910hPa以下の台風を猛烈な台風としているにも関わらず、東京接近時点で930hPa、更に最盛期でも910hpaを下回っていないのに「スーパー台風」と表現するのはいかがなものかと思う。

また、東京23区内に置いて930hPaでは広域避難となり940hPaでは様子見になっていましたが、940hPaの台風が東京に上陸した事は1度しかないのに940hPaだと様子見で済むのですか?

最後に930hPaで接近してはいるが、シミュレーションではそれほど大きな台風ではなく、伊豆半島に上陸しているように見えるにも関わらずなぜ東京に上陸とNHKは言っているのですか?しかも東京通過時にはかなり衰えているように見えます。
従って番組内にある通り東京上陸する9時間前から雨風が強まるとは思えないのですが?!しかも動きも結構速く見えましたので長時間らないはずですが。

閲覧数:
32
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/8/1216:11:40

私は見てませんが、質問文を見る限りおかしな点がありますね。930hPa未満で大きい眼はやはりおかしいですね。ただ、スーパー台風というのは気象庁の定義ではないですね。それに930hPaで猛烈な台風もあるというのに910hPa以下の台風を猛烈な台風としている事もおかしいですね。普通そういうのは風速が基準だというのに。さて、本題ですが東京23区内に940hPaの台風が接近しているというのに様子見はおかしいですね。1991年台風19号が940hPaで上陸しましたがこのレベルだと九州の人でも恐怖を感じると言われています。「シミュレーションではそれほど大きくない」→中型台風と仮定しますと伊豆半島で砕け散り東京に達する頃には幾分衰弱してますね。中型の2004年22号は伊東市付近に上陸しましたが東京に来る頃は衰えてましたから。大型とか超大型なら上陸9時間前でも風雨が強まってもおかしくはないですが中型であればそれはおかしいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる